教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

35歳 結婚相談所で結婚を決めようと思える人に出会いました。 お相手は都内の区役所勤務で、40歳です。 私は中小企業で働…

35歳 結婚相談所で結婚を決めようと思える人に出会いました。 お相手は都内の区役所勤務で、40歳です。 私は中小企業で働いてます。 友人に、この人に決めようと思うと相談したら「民間の人にしなよ。公務員なんて給料安いし、ずっとあなたも働かなきゃいけないよ」と言われました。その友人も、友人の旦那さんも民間勤務です。旦那さんは一流銀行に勤めてます。 公務員って、そんなに安いですか?相談所のプロフィールで大体給料わかってますが、今後も上がっていかず、都内で暮らすのはしんどいものでしょうか。 相場がわからず、教えてください。

補足

たくさんのご回答ありがとうございます! 相談所なので民間勤務の人もお会いしましたが、(30半ばで1000万超え)公務員の方が安定してて、子育ても一緒にでき高価なと思ったのです。 友人に言わせると、今はみんなテレワークだから民間の方がいいに決まってるよ!!と民間の人を推されて迷ってしまいました。選べる立場でもないんですが…

続きを読む

381閲覧

ID非公開さん

回答(11件)

  • 親が公務員です。 公務員の給料は世の中の平均と言われてますね。大手の商社や銀行なんかに比べれば安いですけど中小企業に比べたら全然良いし、福利厚生もそれなりにあります。 潰れる心配もないですし良いと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • まず、>35歳 結婚相談所で結婚を決めようと思える人に出会いました。お相手は都内の区役所勤務で、40歳です。 →年齢的にはつりあっていますね。区役所勤務ならばエリートです。一番の課題は、お互いが真実に"愛"し合っていけるのかという問題です。結婚は表面的な容姿や身長、体型や素振り、年収や地位、フィーリングやつくり笑顔等の、見かけだけの要因で決めるのではありません。真実の"愛"と"責任"をお互いが分かち合うことを確認して為されるモノなのです。 >私は中小企業で働いてます。友人に、この人に決めようと思うと相談したら 「民間の人にしなよ。公務員なんて給料安いし、ずっとあなたも働かなきゃいけないよ」と言われました。その友人も、友人の旦那さんも民間勤務です。旦那さんは一流銀行に勤めてます。 →公務員が一概に給料が安いとは限りません。また、給料(年収)の高い、低いだけで、結婚相手を決めてはいけません!!確かに、相手の年収が低い場合は、女性としては考えるでしょうが、高すぎても、結構計算高い場合や、細かくお金に固執するなど、"心"の豊かさが伴っていない場合が多いのです。"心"の豊かさが乏しい人間は、他にどんな経済的な豊かさや、名誉や栄誉を持っていても、結婚相手としては不適格なのです。 >公務員って、そんなに安いですか?相談所のプロフィールで大体給料わかってますが、今後も上がっていかず、都内で暮らすのはしんどいものでしょうか。 →いいえ!!まず、公務員だと、公宅が完備しており、住宅の借り上げ制度など、安い住居費用で、暮らすことは可能です。また、諸手当も充実しており 、結婚すれば、家族手当や扶養手当、住宅手当(妻帯用)、子どもができれば子ども手当、少子化対策で、子育て世代の教育無償化は進んでいます。また、福利厚生面でも、公務員は保養施設が充実しており、割引で施設を利用できたり、共済制度を利用して色々なメリットがあります。 *私から・・・私は高等学校の教員ですが、そんな年収1,000万円にはなりませんが、最初は公宅暮らしで、貯金して、マイホームを建てました。私は、北海道だったので、土地代、建設費も比較的安くて済みましたが、東京都内だと確かに厳しいですね!?でも、貴方も働いて頑張るべきだと思います。真実に"幸せ"になりたいと思うのならば、真実に"愛"し合える男性と結婚して、2人で力を合わせて、"愛"の砦でありオアシスである"安らぎのある家庭"を築くべきでしょう。 ・結婚する際に最も大切なこと~最初にも述べましたが、お互いが真実の"愛"と"責任"を分かち合うことを確認して、結婚という重大な結論を下すべきです。年収とか地位とか、職業が公務員か民間企業かは二の次で良いことです。これから述べる、真実の"愛"と"責任"の本質を理解し、真実に"愛"し合えると確信した男性と結婚して下さい。優先順位を間違えてはいけません。いくら高年収で、イケメンで、高身長で高学歴でも、浮気や不倫が絶えなかったり、酒癖が悪いとか、暴力的であるとか、ギャンブル好きとか、他人の悪口や愚痴、誹謗・中傷・非難の連続のような人間と結婚しては、決して真実の"幸せ"を手に入れることはできません。最後に、私も結婚相談所で、遠距離恋愛をして、ウチの家内と結婚しました。それについて、話させてください。 私は結婚情報サービスのツヴァイを通じてウチの家内と知り合い結婚しました。ここから、私の婚活について、経験を述べさせてください。 私は、現在、高校教員で、ウチの家内は看護師です。私はウチの家内と知り合った当時、33歳で北海道稚内市で中学校の教員をしておりました。ウチの家内は大阪の病院で看護師をしておりました。私は教員になる迄、転職をくりかえし、経済的基盤が整っておらず、教員になってから、嫁さん探しをするために、ツヴァイに入会しました。私は、ツヴァイから、お見合い相手を紹介されるものの、僻地とか遠隔地居住のため、それだけでお見合い自体を拒否され、お見合いすらできず、時間だけが過ぎていきました。そういう中で、全国の求婚者の自己紹介とメッセージを載せる会報(コンタクトレポート)があり、それに私は自分の自己紹介とメッセージを載せたら、ウチの家内の目に止まり、それからお互いに連絡を取り合い、そして、お互いの写真を郵送し合いました。郵送されてきたウチの家内の写真を見た瞬間、「何て笑顔のステキな女性なんだ!!」と一目惚れしてしまいました。当時は今のように、携帯やパソコンや、タブレットもなく、スカイプで話もできず、相手の姿も見えず、まずは、まさに固定電話だけの“声”だけでの交際の始まりでした。しかし、その声が何てさわやかで、明るくて、美しかったことか・・・。ウチの家内の“声”だけで、「すごいステキな女性なんだ!!」と容易に想像できました。それから、ウチの家内は、当時はあった関空・稚内線の直行便を使って稚内に来てくれました。私は送迎デッキから、飛行機のタラップを降りてくるひとりの帽子をかぶった若い当時27歳の女性が見えて、ロビーで会った瞬間、「あっ!!結婚したい!!」そして「守りたい!!」と強く思いました。1週間ほどウチの家内は稚内に滞在し、中学校の勤務が終わったあと、車で毎日デートしました。改めて、電話で話したあのステキな女性なんだなと自覚できたし、笑顔がステキで、本当に癒やされました。宗谷岬で抱っこしたり、ほっぺたにチューしたりもしました。(ウチの家内承認済みです)それから彼女は帰阪し、それからは電話、電話・・・・で、どれだけ電話代がかさんだことか!!その後、私も大阪に行ってデートを重ね、それからお互いがお互いの親に挨拶を済ませ、私たちは知り合ってから1年で結婚することができました。ツヴァイに入会して約1年半、待った甲斐があって、すばらしい女性と結婚することができました。 私の婚活について~私は、結婚相談所を通じた、遠距離恋愛を経て生涯の伴侶を得ることができました。遠距離でそう頻繁に会えないということも、彼女に対する思いが冷めることがなかったひとつの要因にもなったと思います。現代は、スカイプで映像で相手の姿も見えるし、以外と理想の伴侶は遠隔地に住んでいるかもしれませんよ!! 結婚相談所について~少なくとも、マッチングアプリ等のネットでの出会いのような婚活よりも、全員が真面目に真剣に結婚を考えています。例えば仕事の関係でなかなか出会いがないとか、色々な事情で婚活がうまくいっていない人が入会しているのです。アドバイザーもおり、成婚まで責任を持って相談にのってくれます。だいたいの人が1年以内に、パートナーと出会い、結婚しています。 婚活するにあたって重要なこと~とにかく、“さわやかな笑顔”につきます。よく結婚相手に求める条件に、高身長、高年収、高学歴、そしてルックス、だと言われますが、そんなことよりも、心の豊かさ=さわやかな笑顔が最重要です。本当に優しい人って笑顔がステキだし、本当に優しい目をしています。この"さわやかな笑顔”がない人は、他の条件がよかったとしても、交際はやめた方が良い!!また、よく、「デート3回目で、ホテルへ!」ということは聞きますが、結婚相談所なら規定が厳しく、成婚まで清い交際ができます。改めて、真剣に結婚を考えているにもかかわらず、出会いがなかったのであれば、結婚相談所で婚活を始めるのをオススメします。 大昔、約30年前、「101回目のプロポーズ」という番組がありました。ウダツのあがらない武田鉄矢扮する建設管理会社の係長星野達郎が99回お見合いして失敗し、100回目に浅野温子扮するチェリストの矢吹薫とお見合いし、最初は断られるのですが、達郎のひたむきさと純真さに薫は心惹かれていく・・・。そして第6話のラストシーン、星野はダンプカーの前に飛び出し、ダンプは急停止するのですが、その時星野は「僕は死にません!!僕は死にません!!貴女が好きだから!!僕は死にません!!僕が貴女を幸せにしますから!!・・」と絶叫したのです。これが本物の"愛”です。まさに命がけです。フジテレビオンデマンドで見れますから、是非視聴して下さい。 本当に長文になってしまって申し訳ありません!!しかし、星野達郎のように99回お見合いをしても、結婚できない人間が実際にはいるかどうかわかりません。でも、どんなに不細工でも、ウダツがあがらなくても、かっこ悪くても、貴方の願う条件を多少満たしていなくても、ひたむきで純粋で、一途に相手のことを愛せる人間って素晴らしいと思います。確かに、結婚相談所に入会しなくても、すんなり結婚できる人間もいるでしょう!!でも不器用でもいい!!!モテなくてもいい!!!心から愛し合い、信じ合い、助け合っていける生涯の伴侶を求めて、結婚相談所はベストだと私は確信しています。婚活頑張ってください!! 貴方の生涯の伴侶を見つけるのに、数字のデータは関係ありません。私は36歳でウチの家内は28歳の時に結婚しました。経済力があり、そして、要は貴方がどれだけ人間力を磨き、一途にひたむきに相手のことを考えてあげられるかにかかっています。いずれにしても“さわやかな笑顔”が絶対に必要です。相手の見かけの高身長、高年収、ルックス、財産等が"心の豊かさ”と比例するとは限りません。貴方とマッチするのは、たった一人(オンリーワン)でいいんです。“待てば海路の日和あり”じっくり待ったら、絶対に貴方に理想のパートナーは現れます。頑張ってください。

    続きを読む
  • 両親地方公務員です。 安定していて良いと思います。 私の父なんて、私の給料よりも多く年金貰ってます。そこは単純な世代間ギャップなのかもしれませんが。 私自身も地方公務員ですが、昨今では男性も育休を積極的に取るようにと勧められ、管理職向けに育休取得研修まであります。 忙しい部や上司がヤバいと大変ですが、基本的に福利厚生手厚いです。 私の旦那さんは大手の企業勤めです。確かに在宅ワークもできますが、やむを得ない場合にしかしてなくて、残業も休日出勤も多いです。 上司には「育休を長く取るのであれば、会社に帰ってきた時に今のポジションは無いかもしれない」と言われたそうです。 若いうちは仕事に打ち込めという社風なので、仕方ないと思いますが。 あと、保健センターのアドバイスで言われたのは、育休がとれても、テレワークができても、結局は旦那さんにやる気がなければ支えにはならないそうです。 なので、その人のお人柄が大切なのかなと思いました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 親が大手銀行員で、公務員(3大都市内)の親戚もいます。親が最終的に辞めるときの年収は親戚の公務員のが上(一千万超)でした。ちなみに、銀行からの指示で出向せず現役で仕事し続けていたのにです。 公務員は、たしかに稼ぎの初速遅いかもしれないですが、年齢が上がれば上がるだけ安定的に給料が出ることや年金は魅力的です。ただ、もちろん土日も仕事があったり災害などが起こったときこそ忙しかったりデメリットもあると思います。でも共働きなら少し余裕が出るし、少なくとも堅実に生活は可能かとおもいます。 あえて民間で銀行を比較に出すと若いうちは稼げます。福利厚生もかなり充実していました。大病したときには助かりました。社宅なので便利かつ高級住宅街寄りなところに住んでいたので交通の便で苦労したことはないです。でも所定の年齢で給料半分になります。色違いの銀行の友人も言ってました。定年も早く、年取ってから、お門違いな仕事します。学歴でその後のルートも決まってます。私も相談所で成婚しましたが、それを知っていたので、銀行員とはぜっっったい結婚したくなかったです(笑) 給料半分になった瞬間、両親の仲は最悪でした。 結論どちらも堅実に生活できると思いますよ。でも年収は瞬時値なので、申し訳ないですが、ご友人の言うような見方では年収減ったときに離婚しますよ(笑)

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

結婚相談所(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

区役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる