教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の悩みです。

職場の悩みです。3ヶ月前から友人の紹介で入ったスーパーで働いています。60代のお局さんから陰口をちょくちょく言われているのを周りの人から聞いていたのですが、気を使って下手に出ていたらどんどんエスカレートしてあまりに酷い悪口まで言われ始めました。そのお局は常に悪口しか言わない人なので気にしないようにしようと思ったのですが…数日前に私も我慢の限界がきて売場で言い争いをしてしまいました。私『◯◯とか◯◯とか、そういう悪口広めるのやめてください。名誉毀損だし立派なモラハラですよ。』・局『そんなヒドイこと誰が言ってるの?私は言ってない!』と、どうどう巡りでした。店長には言ったし、他の社員さんも親身に相談に乗ってくれて本当に心強いのですが…結局シフト一緒にならないようにするという対策しかしてくれないようです。言い争いをしたこともまた私を悪者にして他のパートさんに広めていると思います。なので周りの目がすごく気になります。本当に病んでしまっていて、ストレスから頭痛、胃痛、動悸、不眠など、体に影響が出てしまっています。休みの日も『明日仕事だ』と思うとリラックス出来ずに吐き気がします。 母が職場イジメに悩み何度も泣き寝入りして転職しているのを見てきました。なので私はイジメをするような卑劣は人間には負けたくないので強気でいくと決めたのですが、私に『お局が悪口言ってる』と教えてくれた友人もお局から嫌な態度をとられてしまって泣いたりしているので(仲が良いので告げ口したとバレてるみたい)、私だけお局とシフト別になるというのは友人に申し訳なく思います。 今、私はどうするべきでしょうか…。周りのことは気にせず今まで通りに働くべきか、友人のことも守って欲しいと店長にもう一度掛け合うべきか…。正直、職場ではこれ以上周りに迷惑かけたくないので普通に振る舞っていますが、頭の中が怒りと不安でぐちゃぐちゃです。こういう経験をされて上手く解決出来た方…助けて下さい。 長文乱文失礼致しました…。

続きを読む

124閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まず、あなたが経験している職場でのハラスメントは、誰にとっても非常に困難な状況です。あなたの感じているストレスや不安は、十分に理解できます。 1. まず、具体的な事例と証拠を記録しておくことが重要です。具体的な日時、場所、発言内容、目撃者などを詳細に記録しておくと、後々の対応に役立ちます。 2. 次に、上司や人事部門に再度相談を持ちかけてみてください。具体的な事例と証拠を提示しながら、あなた自身だけでなく友人も被害を受けていることを伝え、より具体的な対策を求めてみてください。 3. また、労働基準監督署やハローワークなどの公的機関にも相談することを検討してみてください。専門家からのアドバイスや支援を得ることができます。 4. 心身の健康を守るためにも、必要であれば医療機関に相談することも重要です。ストレスからくる体調不良は、早期対応が必要です。 5. 最後に、あなた自身の感情を大切にしてください。自分の感情を抑え込むことなく、信頼できる人に話すことで、ストレスを軽減することができます。 あなたが早くこの困難な状況から抜け出せることを願っています。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    1人が参考になると回答しました

  • まずは弱ったメンタルを整える為に、心療内科へ行くといいと思います。お局に負けない様に、屈しないように、強気に出ていく為にも、なるたけ体調が万全の方がいいからです。不眠との事ですので、 下記は不眠症で悩まれてる方に宛てたメッセージです。ご参考になれば幸いです。 → ご心労お察し致します。 重度の不眠症について、1つの経験者からの脱出事例として、又、私は医者ではない為、原因は千差万別でもあるらしいので絶対これで治るという確証はございませんが、自らの体験より是非ご参考になさって頂きたく心から完治される事を願います。 結論を申し上げると、 心療内科に行って鬱改善薬を処方して頂きたいです。睡眠薬ではなく、不安障害を改善する薬です。 ①、SSRI系の鬱薬、 ②、①による吐き気止め、 それと ③、精神安定剤。 僕が処方してもらった①〜③の薬名は、 ①セントラリン ②スルピリド ③ブロマゼパム。 ①は、依存性なしの、長期服用のSSRI精神安定「治療薬。」脳内に欠乏しているセロトニンを徐々に増やす薬。一、二ヶ月程効果が出るまでかかります。 ②は、①からくる吐き気止め。又、気持ちをリラックスする効果もあります。 ③は、①が効いて治るまでの①の補助剤的役割(ベンゾ系)の精神安定剤です。「治すための治療薬ではないです。あくまでその都度、不安を抑える薬。」です。効果は一日くらい保ちます。 これらを服用してからニヶ月位で治りました。といっても未だ治ってから8ヶ月しか経っておりませんが、元気になってよく眠れてます。ポイントは①の薬です。②と③は、あくまで補助剤です。医師からは1年間以上は服用して下さいと言われてます。安心の為にも継続的に使用しています。一日夕食時に一回のみを毎日。それ以外は月一回の定期診療してる程度です。 家族を養い、管理職になって、激務をこなす内に、不眠症になったのが1年前。死ぬほど苦しみました。何とか自力で心療内科に通わずに直したい、藁にも縋る思いでネット検索しましたが、睡眠に関する情報の浅い事、乏しい事。でも精神科に行くのは、敬遠してました。精神科に行くと負け組だというプライドがあったからです。結局、自分の日々の苦悶した状況について、見るに見かねた会社側から産業医を紹介され、ようやく心療内科にちゃんと行きまして、上記の投薬に辿り着きました。が、その間5か月間は、自力で、ネット情報から、毎日答えを探す日々でした。 朝日も、バナナも、半身浴も、寝る前にテレビ見ないも、適度な運動も、行動療法も睡眠導入剤デエビゴも不眠改善漢方薬も効きませんでした。 ネットからようやく探し当てた眠れる本というのも気休め効果で無駄。 なら開き直って、ショートスリーパーの道というのもネット検索から発見したので、試みるも、無理。開き直る気持ちは一時あって気持ちが少し楽になった程度。 森田療法も、効果は虚しい。つらい。 不眠症改善整体で週3回、月5万支払って4ヶ月通いましたが、これも効果は非常に疑い深い。整体直後は体が楽になっても、当日夜に眠れたかというと眠れない。根本解決が出来ていないんですね。 その内、寝る事自体が、寝室に入るのが、そして夜そのものが、怖くなってきました、今日も眠れないのだろうか、あの苦しみが続くのだろうかと。それと自分以外の家族の皆が寝れるのに自分だけ眠りに落ちないで取り残される、あの孤独感と恐怖。そして眠れない事で訪れた極度の体調不良(動悸。ジッとしていられない程の苦痛。)そして精神的絶望感。心底辛かった。5ヶ月間必至になって、毎日時間があれば、ネットから不眠改善を検索しつづける日々。それらから得た薄い情報、ヒントからあれこれ試したが、全部ダメ。試しては眠れないの連続。期待と絶望の日々。経験則から自力はダメです。 ただ、動悸改善検索から辿り着いたのが、貼付のリンク。それと産業医面談。それを踏まえて精神科に行ったら、道が開けました。要するに薬です。SSRIです。 不眠なら睡眠薬、ではなかったんです。強迫不安障害が不眠をもたらし、その改善薬としての薬がそれだったんです。改めて心療内科に行き、自分の状態を説明して、処方してもらった薬が上記の3つ。それらにより、特にSSRIにより、徐々に脳内セロトニン拡大、それで徐々に不眠がなくなり始めたのです。不眠は脳内セロトニン欠乏、そしてそれが元で鬱になってしまうようです。寝ようとすれば、寝させまいとする、つもり積もった心の不安感が覚醒を促す。振り返れば、仕事プライベートでの辛い事の連続、ストレス、緊張。そして不眠。不眠から心身虚弱。心身虚弱が一層のメンタル不安へ。そして不眠悪化。つまり不眠スパイラルになる。では逆にそもそもの根本の辛い事、ストレスが、辛い事やストレスに感じなくなればいい。それが、脳内のセロトニンを拡大させる事。脳内のそれが不足してるから、ストレス防御力低下が起こり、スパイラルへと向かわせ、体にも異変が起きてしまうんだと、心底、経験則で己の体で学びました。①は、2ヶ月程かかるのは、体がその薬に慣れないからです。なれるまで下痢、吐き気、腹痛が伴いますが、そこは辛抱下さい。その反応は確かに薬が効いている証拠でもあるわけですから。その辛さ軽減の為に②があり、そして効いてくるまでの間の役目が③として存在してありますので。お身体お大事になさって下さい。そして、一般的なネット記事情報等に踊らされないで下さい。不眠症になった事がないお医者様や学者が机上の空論で科学的に語っている事もあり得る、と言う事、更に、この知恵袋等でも散見されますが、中毒になるから薬は辞めた方いいの情報も対処療法的睡眠薬を過剰接種をしたり誤った使い方でそうなる人もいるくらいの理解を念頭に、情報を整理、判断してほしい。1秒でも早く貴方様の症状が良くなります事を心から願っております。同じ苦労をした不眠患者としてです。現在はとても元気です。最後に、心療内科には初診の予約は、一カ月くらいかかると思った方がいいので早めに予約して欲しいです。それだけ世の中には苦しんでる人達が大勢いるという事です。やっぱり行かないとなったら、キャンセルすればいいだけなので、取り敢えず予約する事お勧めします。繰り返しますが、少しでも早く楽になれる事を心から願います。 以下はご参考まで。 蛇足ですが、偶々2つ目の心療内科の分院が近隣にあったので、そこで処方してもらってます。 https://www.ginza-pm.com/treatment/serotonin.html https://cocoromi-mental.jp/cocoromi-ms/psychiatry-medicine/fluvoxamine-luvox/about-fluvoxamine-luvox/

    続きを読む
  • そのスーパーを続ける必要性が分かりません 正社員ではないんですよね? パート、バイトなら 辞めて他の職場を探した方が良いと思います

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

60代(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる