教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

パワハラとセクハラにより長期間休職していますが、十分な証拠に自信がなくまだ労災申請しておりません。

パワハラとセクハラにより長期間休職していますが、十分な証拠に自信がなくまだ労災申請しておりません。今出せる証拠(サビ残の日時など手書きのメモ)と、事情説明と休職期間中の様子を主治医等による証言などで労災認定されるたケースはあるのでしょうか。

285閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • 実際問題として「証拠が無いこと」で認定されなかったものです。 不支給決定理由 「申請者の主張するパワハラ等の出来事が労使双方から強く確認できず、推認に至らなかった」です。 なので「認定率は30%、そのほとんどが証拠なくして認定されてる」という嘘つき回答には怒りを覚えます。じゃあなぜ私は認定されなかったのか?? 正しくは「認定率は30%、なので認定されなかった70%は証拠が無かったからだろう」だと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私個人の回答ではなく、弁護士からの話ですが、 「証拠が9割」 だそうです。そりゃなにも示すものがないのに認定なんて無理でしょうね。それがまかり通るなら「労働基準監督署の気分次第」ってことになりますから。 他人を攻撃して自分の誤回答を信じさせたい「証拠なんかなくても全然平気!いくらでも認定されている」という無茶苦茶な回答を出す回答者って、なんなのでしょうね。 言っている可能性は全否定しないけど、そんなの0.1%とかの可能性を「実際にありますから」と吹聴しているに過ぎないですよね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私もパワハラとセクハラで精神疾患になり労災申請しました。結果は先日出ました。申請から1年掛かりました。 結果については記載を避けますが、 結論から言うと労基署にパワハラがあったと認めてもらったし会社側もパワハラを認めました。セクハラに関しても加害者が労基署の聞き取りで自供したみたいです。時系列メモ(いつ、どこで誰が何時に)などをスケジュール帳に毎日書いていたしパワハラの際は会話も一字一句書き残しセリフみたいに残しています。 あとパワハラの録音。 会社の同僚や上司にパワハラやセクハラについて話した時の録音なども残して証拠にしています。 聞き取りは何度も同じ内容を半年過ぎた頃に再度聞かれたりするので話がブレないように徹底した方が良いです。 労災の結果が出て気持ちが軽くなりました。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • もちろん大した証拠が無くても何らかの違う方向性から「認定された」事例はあります。 ただしその何百倍も「証拠が無く認定されなかった事例」の方が多いでしょう。 労働基準監督署は刑事・警察ではないので「徹底的に調べまくる」というような行動はしません。 会社、労働者双方から話を聞き、証拠を出させて、その上で「推認」していくわけですから、やはり証拠が左右することが圧倒的に多くなります。 よって「奇跡のような事例」はあるにはありますが、比率から言うと本当に奇跡的です。 例えばメモや日記にしても「推認(証拠)する材料となる」には、その書き方などにも結構な基準があります。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる