教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

113回看護師国家試験に関してです。 私は今回必修44でしたが、必修落ちしている方々のxでのツイートや抗議?のようなもの…

113回看護師国家試験に関してです。 私は今回必修44でしたが、必修落ちしている方々のxでのツイートや抗議?のようなものを見ると、やるせない気持ちになります。 「そんな所まで必修できかれないよ笑」「過去問解いてれば誰でも受かるから!!」 と私に言っていたクラスメイトは必修落ちしたそうです。私は必修であっても過去問だけでなく、問われた周辺知識をレビューブックで開き、マーカーを引き、その症状が起こるメカニズムまで理解するまで努力していましたし、だから必修合格できたと思います。 大学の教員の先生方からも、「過去問だけ解いて合格する時代は終わってきているので、自分で考える能力を養って下さい。」と学生全員に伝えていました。 113回の必修は確かに難しかったですが、データによると今回の必修で正答率80%以下は8問ほどらしく、難問を落としたとしても必修落ちはしませんよね? 今回必修落ちしている人は、正答率80%以上のものも間違え、問われ方が異なると分からなくなっただけですよね。つまり、内容を理解していない"勉強不足"だとはっきり言えます。 知恵袋で同じ受験生の方もいっていたのですが、これまでは「頻回の嘔吐=アルカローシス」、今年は「代謝性アシドーシス=クスマウル呼吸」なだけで酸塩基平衡という分野は同じであり、"なぜそのようになるのか?"を理解していれば解ける問題でした。 これまでテンプレして使われてきた回答が、113回からまた新しい問われ方に角度を変えただけです、何が難化なんでしょうか。ちなみに、上記の酸塩基平衡の問題の正答率は「59.6%」だったそうです。自身の知識不足を「難しい!」といい、必修合格した人が頑張って得た知識を努力不足の人と同じ足並みにそろえてほしくないです。努力不足、勉強不足をちゃんと認めてください、現時点で必修合格している人の努力がうかばれないです。 今年は特に必修落ちした人が多いようですが、それは難化によるものではなく、"必修は誰でも受かる"と思い込み過去問をただ解いていた人がそれだけいたという事実だけだと思います。 「そんなとこまで聞かれないよ笑」という人がそれだけいたということです、結局そういう人が今回得をするんでしょうか。 「おまえは必修合格してるんだからいちいち干渉するな!暇かよ!」というツイートも見かけますが、必修合格している頑張った受験生にも目を向けてほしいんです。必修落ちした人の意見も取り入れて結構ですが、努力した人を蔑ろにするような評価はしないでほしいです。

補足

必修の平均点は42点、難しいと騒がれている正答率80%以下のものが8問程と言われているので、それくらいになります。 必修落ちしている方の中には「愚痴を言い合おう!」「厚生労働省○ね!」「過去問からでてないじゃん!」と、自らの努力不足を省みない人が若干名います。ですが、それくらいならまだ良い方です。終いには、必修合格した方を"勘や運"など、蔑むような言い方をする受験生もいる始末、滑稽でなりません。 自分が落ちたことは「難しい!過去問にない!私以外にもこんなに落ちてるんだし!厚生労働省有り得ない!絶対採点除外しろ!」と自身を棚に上げ、努力して合格した受験生に対しては「勘とか運でしょ。」と言えるその神経が分かりません。 同じ苦難を乗り越えた看護学生として恥ずかしい思いです。 辛い実習や勉強を乗り越えてきた者同士だからこそ、国試という場において評価は対等にされるべきだと思います。

続きを読む

3,741閲覧

9人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    准看護師あがりで113回を受験しました。 所詮9割合格の看護師資格だから余裕と考えていると必ず後悔します。 いくら准看護師としての現場経験があるからといっても国家試験は甘くなかった。 なぜなら現役の看護学生や大学生でも涙を飲む試験です。 そこに9割合格するからといった甘えは存在しない。 必修から根っこを生やして学習すれば自ずと一般状況は点数が取れる。 過去問の正誤を完全理解して必修40点が限界。 それで満足するのもありだし、残りは消去法やサイコロ振ってもあり。 しかし それ以上の点数をものにしたいのであれば、それ以上の努力が必要。 だから必修は怖いのです。 合格発表までは何が起こるかわかりません。 努力をした人が報われる試験であってほしいと願います。

  • 私も今回の看護師国家試験受けました。 必修落ちと騒がれていますが私もギリギリの点数だったのであまり大それたことは言えないですけど 確かに質問の仕方が違うだけで聞かれている内容自体はそこまで大きく変わらないなと感じました……自分がギリギリな点数だったのは本来解けるはずのものを変に捉えてしまい間違えてしまったっていうのが多かったので……。 私的にはヘルシンキの問題があそこまで正答率が低いことに驚きでした。あれってリスボン=自己決定でみんな結び付けてしまったせいなのかなと思ったり……

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 難しい、厚労省○ね、というポストをみてそれほど難しいのかと思い、問題を載せている人が居たのでみたら拍子抜けしました。 あなたが言っている通り、問われ方が違うだけで、ちゃんと関連付けて覚えていたら、正解できたのでは? また、他の部分でも点数取れたのでは?と思うような内容でした。 ポストで、不適切問題だと思うアンケートへの、返信を見てみると同じように関連付けて覚えてたら答えられたのでは?というものに対して 今までの問い方だと○○=○○だったので、ともありました。 複数回答ありや、必修レベルでは無いものが該当するのでは?と思うのに、問われ方が違うから不適切だ!ともみる始末。 なるべく過去問からだすよっていう書き方に対しても、過去問から出すって言ったくせに!みたいな都合の良い解釈もあり…。 これが受かったら同職かと思うと…。 とりあえずお疲れ様でした。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • レビューブック買ってないしカンゴルーも必修以外は6年くらいしかしてないけど44あった 今までの模試合ってるやつも選択肢含めまとめるとかいうくそ効率悪いことしてたけど、そのおかげで今まで迷った選択肢も迷わなくはなってきてた。 効率悪いから網羅は出来なかったけど

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

准看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる