教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在高校1年生の者です。 進路の相談をさせてください。 自分は以前、心理学を学びたいと考え、文理選択で文系を選択しま…

現在高校1年生の者です。 進路の相談をさせてください。 自分は以前、心理学を学びたいと考え、文理選択で文系を選択しました。ですが、職業適性診断(?)(学校で行ったもの)の結果ではサウンドエンジニア(音響エンジニア、PA/MAエンジニア)の適性が非常に高く、元々音楽が大好きだったのもあり、サウンドエンジニアという職業に興味を持ちました。 調べていくと、サウンドエンジニアになるには工業系の大学に通ったり、専門学校に通うなどが一般的らしいのですが、先程話した通り自分は文系を選択してしまいました。 今の自分には専門学校に通うしか道はないのでしょうか。(理転は学校で出来ないと決められています。)

続きを読む

51閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    文系からでもなれます。 理系科目を自分でやって理系受験する、という方法もあります。高認から理系大行く人だっていますし、高校での科目選択は人生を左右しません。 あと、適性診断を鵜呑みにしない方が良いです。興味があるならMIX師活動など、自分でやってみましょう。

  • そもそもそも、職業適性検査なんてすごく適当です。真に受けない方が良いですよ。 例えば、「音楽が好き」→「ミュージシャン」「サウンドエンジニア」「サウンドクリエイター」「コンサートスタッフ」、「外国に興味がある」→「商社」「外交官」「貿易事務」「ツアーコンダクター」といった具合に判定が出ます。 そして、音楽系専門学校に行ってもプロ(その仕事で食べていかれる人)になれるのは極一部です。心理学で食べていかれるのも極一部ですが(公認心理師や臨床心理士は大学院必須)。 占いレベルの職業適性検査なんて真に受けないで、自分の意志でやりたい事を見つけて下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

心理学(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる