教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女性の管理職が少ないことについて。 私はフリーランスなので上司も部下もいない 立場になります。知り合いには何人か経営者…

女性の管理職が少ないことについて。 私はフリーランスなので上司も部下もいない 立場になります。知り合いには何人か経営者の方が いまして女性の管理職を多くした方がいいですよねと話すことがあります。私の知っている経営者の会社希望は従業員10から100人程度なので中小企業になります。 その経営者たちの会社には女性管理職は今現在はいないそうです。今後は増やしていければと言っていました。 ただ、女性は信用出来ないとか女性とは仕事は しないとか未だにそんなことを言っている経営者も 結構いてびっくりです。純粋に能力や人柄、実績など 総合的に判断して管理職にするものではないのでしょうか?私的には年齢、性別は全く関係ないと考えています。私がフリーランスなので組織にいないからかもしれませんが女性だから男性だからという理由で仕事はやりづらいと感じたことはありません。もちろん、若いと大丈夫かなとか経験を積んだ年齢だと安心というのは少なからずあるとは思います。若い人には私には着眼点や発想の柔軟さ視点の違いなどあり勉強になることも多いです。 皆さんの会社でも女性管理職は少ないのでしょうか? 女性だからという理由で仕事に支障が出たことはありますか?私にはその経験はほぼありません。 色々な意見を聞ければと思います。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

89閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    女性の管理職は私のグループ全体で居ません。 チームリーダー止まりですね。 ただ、管理職になるとハードな部分もあって、 下でワーワー言っているほうが楽。っていう女性社員も多いように見えます。 私も管理職ではなく、昇給さえしてくれれば役職はいらないので。 総合的に判断ができるフラットな方をあまり見たことがありません。 唯一すごいと思ったのが今の上司(トップ)ですが、その位。 大体役に立たない上司が多く、その時点でトップの力量がその程度ってことも理解している感じです。

  • 私は男で、「管理職として与えられた任務を遂行する能力があれば」女でも男でもどっちでもいいいです。性別は無関係。 年齢も、10歳や20歳下でも、全然許容範囲です。 きちんとビジョンを示し、計画を練り、チームをまとめる力があれば、なんだっていいですよ。それだけです。 誤解を恐れずに言えば、そういう能力が備わっていれば、お猿さんにだって私は、上司として指示に従うでしょう。 職責を全うできる能力があるかないか、それだけでしょう。仕事なんですから。

    続きを読む
  • 女性は信用出来ないとか女性とは仕事はしないとか未だにそんなことを言っている経営者も 結構いてびっくりです →大企業では、今、このような発言はないです。 女性活躍社会を政府が掲げている以上、本気で女性管理職や女性役員を増やしてます。 ただ、本来まだ能力を足りない人を人数を増やすために昇格させてるので、いまいちな人がいることも確かです。 事務畑を歩んできた女性を取締役にしても技術的なことは知らないわけで、役員会でも黙ってるしかないという光景も見かけます。 これは、そもそも女性を役員にするというロールモデルが今までなかったことを示していると考えます。 よって、10年先20年先に素晴らしい女性の管理職や役員が増えてくると思います。 今は、その過渡期です。

    続きを読む
  • > 純粋に能力や人柄、実績など総合的に判断して管理職にするものではないのでしょうか? 理想はそうでしょうね。 現実は、まだまだそうではないいうことかと思います。 (もちろん、実現している企業や努力している企業は少なくないでしょう) > 私的には年齢、性別は全く関係ないと考えています。 私はそうは思わないですね。 やはり、年齢や性別による違いというものは、少なからずあると思います。 もちろん、差別的な考えには反対です。 年齢や性別も含め、その人の特徴を生かした仕事ややり方をすることが、大切だと感じます。 別な言い方をすれば、それらが関係する部分と関係しない部分は、きちんと分けて考えた方が良い気がしますね。 年齢や性別を意識しない部分と、それらを踏まえて考えるべき部分とを、きちんと棲み分けることが重要だと思います。 > 皆さんの会社でも女性管理職は少ないのでしょうか? 比率で言えば少ないですね。 (私もフリーなので、客先等のお話になりますけど) また、大きな企業ほど、比率が低くなっていると感じます。 (業界的な特徴とかもあるかもしれません) > 女性だからという理由で仕事に支障が出たことはありますか? 直性的に聞いたことはないですね。 ただ、年齢や経験、性別を理由に「難しいんじゃないか」みたいなお話は、割と良く耳にしました。 下に着く人の中には、年齢や経験、性別などを強く意識する人もいるでしょうから、仕方が無いというか当然なのかもしれませんけど。 (経営者や管理者の感覚や考えだけでなく、下に着く人たちの感覚も無視はできないと思います) 実際、年齢を知って態度を変える人もいますからね…。 私は童顔なので、見た目よりだいぶ若く見られます。 そのため、最初はナメた態度を取られることも割とあります。 が、そういう人(ナメてかかる人)に限って、実際の年齢を知ると態度をコロっと変えたりするんですよね。 あからさま過ぎて、笑っちゃいそうになるくらいです。 そういう人も、まだまだ少なくないでしょうからね。 女性に対しても、そういった先入観というか、表面的に判断してしまう人は、まだまだ多い気がします。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーランス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる