教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国家公務員の給与はなぜ低いのですか? 公務員という職業は、給料が高いイメージがあります。 あと毎月の給与が低い代わりに、…

国家公務員の給与はなぜ低いのですか? 公務員という職業は、給料が高いイメージがあります。 あと毎月の給与が低い代わりに、退職金が1000万円?ぐらいあるのでしょうか? 教えてください。

続きを読む

131閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    公務員の指標となるのは国家公務員の給与ですが、民間給与調査の平均になるように設計されています。 一般企業に当てはめれば、中堅の優良企業くらいの水準になりますが、これを高いとみるか安いとみるかは比較するものによって違います。 なお、新卒から定年まで公務員を続けたのなら、現時点の制度で2000万前後の退職手当が支給されており、平均的な生涯年収で見たら2億くらい?の水準と思います。

  • 公務員は50人以上の従業員がいる民間企業の平均年収と決められています。 昔は50人以上の従業員のところが100人以上の従業員だったので、今より待遇良かったんですよ。公務員叩きの結果です。

  • なぜ低いのか?という問は難しいですが、人件費削減の為ですね 厳しい世間様から批判を逃れるためです(;;) 国家総合職では サビ残で夜中まで仕事⇒朝5時出社 この生活が薄給で続きます。 それを見て手を叩いて喜ぶ国民が多いという事実です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる