教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険と再就職手当ついて質問です。 12/27から給付制限2カ月が付き、 1/27から2社面接し(ハローワーク…

失業保険と再就職手当ついて質問です。 12/27から給付制限2カ月が付き、 1/27から2社面接し(ハローワーク外の求人) 2/23に内定を頂きました。 2回目の認定日が3/14で就職日が4/1です。 この場合、3/14までに就職をした事をハローワークに伝え採用証明書を提出しても、 就職日(4/1)までの失業保険はもらえるのでしょうか? また、再就職手当が 3/1 48万 4/1 35万 の場合、もらえるのは35万でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

続きを読む

108閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    失業手当が受給できるのは入社日の前日までですので、入社日が4/1なのであれば、3/31日までです。 入社することを伝えれば、入社日の前日直近のハローワークが空いてる日に認定日が設けられるので、そこに来所し対応をして貰いますが、場合によっては内定していても求職活動実績が必要な場合があり、求職活動をしなかった場合は失業手当を受けられない場合もありますが、その場合は再就職手当に充てられるかと思います。 詳しくはハローワークに確認してください。 ※ハローワークは場所によって多少ルールが違いますから。 再就職手当は総支給日数の1/3残っている場合は残日数の60%分、2/3残っている場合は残日数の70%分支給されますので、詳しくは計算してみないと分かりません。 失業手当を受けられる3月末までに何日分消化できるかも不明なのでご自身で勘定してみると良いと思いますが、何かしらの資料や案内で、「4/1日までに入社すれば35万円です」と言われているなら、大体35万円と考えておけば良いでしょう。

  • 失業保険は、就職日(4/1)までの期間は受給可能です。ただし、ハローワークに就職の事実を伝えると、その日から失業保険の支給が停止される場合があります。そのため、就職日までの失業保険を受け取るためには、就職日が近くなってから就職の事実を伝えることをお勧めします。 再就職手当については、就職日(4/1)時点の金額(35万円)が適用されます。再就職手当は、就職日によって金額が変動するため、就職日時点の金額が適用されます。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる