教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一級建築士の給料について! 私は女で建築のことは何も知らないのですが、4年ほど前に派遣で建築会社の事務員をしていた時期…

一級建築士の給料について! 私は女で建築のことは何も知らないのですが、4年ほど前に派遣で建築会社の事務員をしていた時期があります。(雑務です)そこは工事現場の事務所でみんな親方?で、下請けの会社の人に指示をする人ばかりでした。 そこに65歳くらいの派遣できている男の人がいて、現場を見に行くこともたまにあったのですが、事務所で何かパソコン作業をしていることが多かったと思います。忙しそうではなくてのんびりやっているかんじでした。 仕事内容は私にはさっぱりわかりませんでしたがその人は一級建築士の資格を持っているとのことでした。 ある時たまたま、給料明細が見える位置に置いてあったので見てしまったのですが65万円と書いてありました。 わたしはなんというかめちゃくちゃ驚きました、、 同じ派遣の立場なのに私の手取りは12万円とかそんなもんでした。 一級建築士というのは資格を持っているだけでひと月にこんなにももらえるものなのでしょうか? ちなみに聞いた話によると30歳くらいの社員(親方?)は手取り25万くらいだそうです。それも残業たくさんして休みなしで働いてです。 一級建築士(正社員ではなく定年退職後の派遣の身分)で65万円は普通のことですか? それとも2ヶ月分まとめてもらっているとか…でしょうか??

続きを読む

165閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    65万。 推測ですが、その人の月収ではなく、派遣会社に払う派遣費用ではないでしょうか?当然、その人に払われる月給は、もっと少ないです。とは言え、月給35〜40万程度は貰ってると思います。 30歳で手取り25万。会社規模にもよりますが、もっと貰ってる人もいると思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 現役建築士、兼建築施工管理技士です。 一級建築士でも65万円も貰えるのは一握りですよ。 しかも派遣社員であればなおさら。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一級建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる