教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

適職や天職ってどうやって見つけるのでしょうか? 私は今年30歳になります。大学を卒業してからずっと臨時職員をしてきました…

適職や天職ってどうやって見つけるのでしょうか? 私は今年30歳になります。大学を卒業してからずっと臨時職員をしてきました。そして結婚を機に2年前から専業主婦になりましたが、最近離婚しました。これから仕事をどうしようかと非常に悩んでいます。最初に考えたのは、また臨時職員をやろうという考えでした。しかし、この先のことを考えると臨時職員の給料で一生生活していくなんて現実的ではありません。 甘えた考えは捨てようと思い、正社員の求人に応募しようと考えて職安で求人を色々探しました。 しかし、やりたい仕事がまったくありません。正社員となると簡単に辞めるわけにもいきませし、色々と責任も伴ってきますよね。なので本当に自分がやりたいと思う仕事でないとやっていけないと思いますが、やりたい仕事がないのです。 元々趣味は多く、ハンドメイドのアクセサリーを作ったり、畑で野菜を育てたり、アロマや漢方を学んだりはしています。マッサージにも興味があり、最近講習も受けています。 しかし、これらを仕事にするのは違うなと感じています。実際、一時期ハンドメイドを稼ぎにしようとネット販売したり、イベントに出店したりしていました。しかし、それまで楽しかったアクセサリー制作の時間が段々と苦痛になってきました。 私は売るのには向いていない、あくまでも趣味の範囲で、純粋に自分が身につけたいものをマイペースに作るのが合ってると思い、それ以降はアクセサリーで稼ぐという考えは辞めました。 マッサージやアロマなどを仕事にしようかと考えたこともありますが、こういった仕事はコミュニケーション能力が重要になってくると思うので、これも仕事にするのは向いてないのかな、と思いました。 コミュ障とまではいきませんし、話しやすいとは言われますが、精神的に波がありたまに誰とも話したくない、外に出たくない、という時があります。 自分は一体何ができるんだろうと、悲しくなってきます。この歳になり、非常に焦りが出てきました。 長い間、正社員として同じ仕事を続けている方などは、何が決め手でしたか? どのようにお仕事を決めたのでしょうか? 仕事についてのお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

256閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    僕の場合は理科・化学・物理は勉強しなくても高得点なので行かせる分野に努めました。 色んな仕事でつかう国家資格も取りました。 その資格を盾に有名大学出のキャリヤ組とのやり取りを楽しんでます。 腕に覚えがあるなら自分で通信販売専用に事業なされたらどうでしょう。 怖いなら役場や商工会で事前情報しいれて勉強会など出てみたり。 あまり生産に力つかうと疲れるならアドバイザーや仲卸もおすすめ。 僕も菓子・料理作りますが仕事で忙殺されるので会社の人達(奥様方)や家族のレシピや仕入れアドバイザー業務?が多いです。 30歳ならまだまだ若いので転職さがしてみてはと思いますよ。 目標が定まらないなら片っ端から興味ある職種にバイト入り探ることもいいかもです。 役場・一般企業そうですが短期バイトありますよ。 地方いけば農業の選果場や市場の仕事なんかどうです。 気になる土地があれば観光関係。 大学スキル生かせる先も探して・・・ そんで 大切なのは会社規模とかブラック企業じゃないよねとかしっかりと給料払ってくれるよねとか生きて行く水準は下げない事。 ちゃんと確認してからアルバイト応募しましょう。

  • 結婚2年で離婚だと、全く財産築けずに離婚しましたね。 結婚も良い結婚と、悪い結婚があります。 やはり何も得てなければ悪い結婚になります。 結婚て基本的に財産を取得出来るかどうかに掛かってくるから、本当は奥が深くなります。 他人(旦那を利用するのも間違いではないんですが) やはりやり方として、最初に専業主婦を選択したのは間違いでしょう。 賢い女性は財産を取得した後に専業主婦になります。 30歳ですから遅くないです。

    続きを読む
  • とりあえず、活動することです。 公務員や大企業への就職が理想なのですが、なかなか上手くいかないかも?です。 いろんな所を転々として自身に合った職場を探すのも良いと思います。 ハロワやネットの求人には、なかなか理想からかけはなれると思います。 当然、つてで入れるの企業があると良いのですが、、、、

    続きを読む
  • 何をやりたいかではなく 何が得意かで考えてみたらどうでしょうか。 自分の強み、これなら人に負けない等。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨時職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる