教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

1級建築施工管理技士の受験資格について教えていただきたいです。 現在大卒4年目の現場監督です。 今年から受験でき、新…

1級建築施工管理技士の受験資格について教えていただきたいです。 現在大卒4年目の現場監督です。 今年から受験でき、新受験資格を知らず資格と取れると思っていました。①1次検定を今年受験し、合格後実務1年積んで2次試験を受験という形が最短でしょうか? ②つまり1次試験のみの受験となり申し込みは4/5までの締め切りという認識でよろしいでしょうか。 ①②の点確認の意味も込めて教えていただきたいです。

続きを読む

111閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    質問者様が大卒指定学科卒で、卒業からの実務経験が3年以上かつ1年以上の指導監督的実務経験を含まれて居るなら、旧受検資格で令和6年度の第一次・第二次検定受検は可能で、7月の一次検定及び10月の二次検定受検が最短での受検だと思いますが、第一次・第二次検定の申し込みは3/8迄です。 質問者様が、新受検資格で受検されるなら、 ①については一次合格後5年間の実務経験後(経験内容で短縮されます)に二次検定受検が可能です。 ②は一次のみの新規受検なら4/5迄申請可能です。 令和6年度の旧受検資格での受検の手引きを貼って置きますが、 その中に実務経験年数は、令和6年3月31日現在で計算してください。(この年数は確保出来ますか?) 3月31日現在の実務経験年数で受検資格を満たせないときは、第二次検定試験日の前日(令和6年10月19日)までに予定されている実務経験によって受検資格を満たせる場合には、その分を実務経験年数に算入することができます。 、、、との記載が有りますがこれには但し書きが有りますので、受検の手引きの10/40を確認をして下さい。 https://www.fcip-shiken.jp/pdf/r06_1K_tebiki_sougou.pdf 質問者様は新規で、1級建築施工管理技士の一次及び二次検定に受検されたいと想像して回答しましたが、意に沿わない回答に成ってしまったら、申し訳有りません。 目標の資格取得に向かって頑張って下さい。

  • 1級建築施工管理技士の受験資格は、以下の通りです。 ①大卒以上で、建築施工管理の実務経験が4年以上ある方 ②2級建築施工管理技士の資格を持ち、建築施工管理の実務経験が2年以上ある方 あなたの場合、大卒4年目の現場監督とのことなので、①の条件を満たしていると思われます。したがって、今年から受験可能です。 試験は1次試験と2次試験があり、1次試験に合格後、1年以上の実務経験を積んでから2次試験を受けることができます。ですので、あなたの理解は正しいです。 また、1次試験の申し込み締め切りは通常4月5日ですが、年度により異なる場合がありますので、公式ウェブサイト等で最新の情報をご確認ください。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築施工管理技士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

施工管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる