教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

建設業で働いています。 高校を辞め、入社してきた新人がいます。 半年程経ちましたが、社長より、君のせいで辞めたいと言…

建設業で働いています。 高校を辞め、入社してきた新人がいます。 半年程経ちましたが、社長より、君のせいで辞めたいと言っていると告げられました。日頃から仕事を教えている立場にありますが、その新人は、半年間で20回前後の遅刻、仕事は何度同じ事を教えても覚えず、嘘もつく、復習を促してもせず、この件に至ります。 私は口調も強く、あまりにひどい場合には暴言混じりの事を言ってしまったりもします。 退職したい原因は、怖いと。ただそう言っているそうです。 この場合、皆さんならどのような対応をされるのが最善だと思われますか?

続きを読む

182閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    建設業を経営しています。 経営者側の立場で回答します。 このような出来事は、よくあります。 現場で厳しい人は、この業界まだまだいてます。 今時の若い子はと頭では理解できてもそれに合わせて対応をするのは難しいと思いますし、する気になれない人がほとんどだと思います。 なぜ、古くから働いている人間が合わせないといけないのかと私は思います。 私なら辞めたい人には辞めてもらいますが、 質問者さんの社長は、辞めさせたくないんですよね。 それなら、現場を分けて質問者さんと若い子を同じ現場に行かせない。 現場が1つしかないのであれば、指導する担当者を質問者さん以外にする。 しかないと思います。 まず、その若い子に変わろうと思う意思がないということが問題です。 変わる意思のない人に質問者さんが多少気を使ってもつけあがるだけで さらに悪くなると思います。 それでも雇いたいのであれば、社長がどのポジションにするかを自分で考えるべきです。

  • 昔、うちの近所で工事をしていて、上の人が下の人に文句を言っていたのだと思いますが、「もう、お母ちゃんに迎えに来てもらって帰りな。」みたいな嫌味をしばらく言ってて、本当に不快でした。 「そんなの事務所に返ってから言ってくれよ」と思いました。人に聞こえるところで注意するのは駄目です。まあ、怒られている本人からしたら、事務所でも言われたくないでしょうが。 > 高校を辞め、入社してきた まだ未成年の子供でしょう。 質問者さんに言い分があるのは分かりますし、言い分の内容も正当だと思いますが、だからといって、強い口調や暴言は駄目です。諭すような感じにしてあげてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 暴言混じりの言葉 それはパワハラになってると推測されます。 この時代、相手の態度が限度を超えているからは免責理由になりません。 感情的になってはいけません。 問題あるごとに、あなたの上司に相談し、適宜彼と三人で話すべきです。 社長判断によりますが、企業によっては、会社の不利益考慮しても辞めなきゃいけないのはあなたの可能性あります。 新人の行動は社内ルール違反ですが、パワハラは法令違反ですから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 強い口調と暴言はいただけないけど、最近はコンプライアンスとか、ハラスメント等で大変です…逆に貴方の上司にその新人の勤務態度を含む実態を相談してみてはどうでしょうか?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建設業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる