教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

労働基準監督署に相談した事ある方に質問です。 労基に相談しようと思っているのですが、会社にバレないか心配です。 …

労働基準監督署に相談した事ある方に質問です。 労基に相談しようと思っているのですが、会社にバレないか心配です。 守秘義務があるから大丈夫、とネットに書いてあるのですが、実際に相談してバレた方いますか? あと、会社に指導や調査は相談してからどのくらいの日数で動いてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

続きを読む

167閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • 相談だけなら、ほかの方が言うようにバレません。 労働基準法違反を申告して監査をお願いする場合は、基本的にはバレないけど状況によっては会社側が察しが付くケースはあります。 申告内容に該当する労働者が、質問者様しかいないなら匿名での申告があったという形式をとっても分かりますよね。 申告でも、申告監査ではなく定期監査を装うことをお願いすることは可能です。 労働基準監督署は、定期的に監督エリアの企業の監査をしています。 この定期監査の恰好をとれば、会社側からすると不運?にも定期監査に選ばれてしまったという感じでバレないようには出来ます。 ただしデメリットもあり、ピンポイントで申告内容を調査できずほかの調査内容の中に紛れ込ませるため調査にかけられる時間に制約が出ます。 また、あなたが持ち寄った証拠も調査現場には持ち込めないので会社側に対する指摘も甘くなります。 私の経験ですが、上記の定期監査を装うようにお願いして申告を受け付けてもらってらから1月半後に会社に監査が入りました。 ちなみに、申告を受け付けてもらうためには労働基準法のどのような違反かをはっきりさせてその証拠を持ち込まないとなかなか受理してもらえません。 受理されれば、一定時間は必要ですがだいたいは動くみたいです。 警察に被害届を出すときに証拠がないと警察も受理したり捜査しにくいイメージと同じような感じですね。

    続きを読む
  • 相談ならバレません。 指導や調査については相談内容を精査した後、労働監督書が必要と判断した場合動きますがいつから動いてくれるかまでは分かりません。

  • まず、相談したからと言って会社にバレることはありません❗ 但し相談だけでは基本的には監督署は指導や調査をすることはありません❗ 相談はあくまでも相談でありアドバイスをされるだけです。 監督署に指導や調査を望むなら法違反の申告という手続きを踏む必要があります。 そしてなるべく個別にならないことです。二人以上複数で監督署に行くほうが効果的です。しかし実名は必ず監督署明かす必要があります。 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください❗ https://youtu.be/RNUC6_aJ008

    続きを読む
  • 厚労省の労働関係情報提供フォームから実名で情報提供をする方法もあります。 数ケ月後動いて貰えます。 情報提供に当たり匿名も可能ですが、その後の指導等を希望するなら匿名はお勧めしません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

バレない(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる