教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中小企業の建設会社で、建設業許可、経営事項審査、実際の電子入札、1級施工管理技士を建築、土木を持っているので、監理技術者…

中小企業の建設会社で、建設業許可、経営事項審査、実際の電子入札、1級施工管理技士を建築、土木を持っているので、監理技術者、現場代理人として、工事完成、引き渡しまで、一通りしてきました。もし、行政書士に合格したら、すでに持っている宅建士と共に、経験を生かして、役にたつことは可能ですか? 入札をこれからの会社や、落札のコツを指導して、役に立ち、それをビジネスにしたいです。特に落札のコツ、情報公開申請して、工事予定価格を推定する醍醐味を伝えたいです。

続きを読む

105閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    「落札のコツ」は、需要としてはニッチですが、ビジネスチャンスはありそうですよ。 実際、精度良く積算できる人は、定年後も重宝がられたり、中には同業者を渡り歩く人もいます。 最低制限価格で取りに行く場合には、なくてはならないスキルですから。 ただし、同じ入札案件で複数の参加者から積算や積算指導を請け負うのは、避けた方が無難だと思います。 行政書士を取るなら、指名願と経審も生業にすると良いですね。零細な建設会社は、日々の業務対応だけで手一杯。 ですが、そうした行政書士が世の中には沢山いますので、これまでの同業者との付き合いを生かして参入すると良いでしょう。 成功をお祈りします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建設会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる