教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

5月に出産予定の理系大学院生です。(早慶上理) 25卒予定でしたが就活中に妊娠が発覚し、一年休学し26卒で正社員になる…

5月に出産予定の理系大学院生です。(早慶上理) 25卒予定でしたが就活中に妊娠が発覚し、一年休学し26卒で正社員になるために就活をまた再開しようと思っています。子持ちだと新卒での就活が非常に厳しいことも分かっていますが、就活解禁日まで1年あるので、出来ることをやりたいと思っています。 現在は経済的には余裕があり、パートや派遣社員でも大丈夫ではありますが、夫が2回り離れており先に老後を迎えるため、正社員として働くことのできる企業を探す予定です。 厳しいことが分かっているため、どんな職種でも受けようとは思っていますが、強いて言うと大学の研究内容よりIT系の就職を希望しています。(非情報系、研究で機械学習、開発経験なし) 具体的な業種としては、プログラマー以外のSIやITコンサルなどです。 基本情報技術者試験は出産前に受験予定です。またマザーズハローワークに相談したいと思っています。その他に準備できることはあるでしょうか。 また他の業種のオススメや、取るべき資格や行動があれば教えていただきたいです。

続きを読む

173閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    機械学習をやっていたんでしたら、何か自分で作ってみたら良いと思います。 あとはTOEICのスコア上げくらいですかね。 子供がいるという環境は今更動かせませんから、それを理解してくれる会社に入るしかないですね。

    1人が参考になると回答しました

  • 新入社員ならどこでも研修がありますが国内企業で時短社員向けの研修は聞いたことないです。あれば良いですが。 フルタイム勤務だと保育園送り迎えとか大変じゃないですかね。 コンサルだと出張もあると思いますよ。 できれば外資で探してみたらどうてしょうか。なんだかんだ日本の企業は昭和の固い方々が上に立ってますので。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • とりあえず3歳になる頃まではめちゃくちゃ風邪などもらいやすいのでそんなにスムーズにはいかないと思います。 時短勤務や在宅ができる仕事を探しつつ、1歳や2歳になるまでは仕事復帰も難しいかも? 復帰しても生後3ヶ月未満に発熱すれば投薬などできないので入院となる可能性も高く、半年未満は解熱剤も使えないです。 一歳未満のうちはそういう事もあるのでなるべく自宅保育がいいですし、体がしっかりしてこないと病気の治りも早くならないです。 旦那さんが2回り歳上とのことで男性も35歳以上は高齢です。精子の製造において劣化が増えて発達障害や自閉症の割合も若者より高くなっているので、健常児として産まれる保証は無いです。 個人的には2回りも年下の学生を妊娠させた責任があるのですから、妻子が困らないように全てのお金を妻に渡して、そんなに焦って仕事仕事!とならなくて済むように環境を整えてあげるのが夫の役目では無いかと思います。 あなたの親御さんとしてもなんて事をしてくれたんだと思っているのでは… 家計に余裕があるならあなたもそんなに急ぐ必要はないと思います。 お子さんにとっての安全で安心な環境を優先させる事もあなたの責任です。 立派な職業に就く事を優先させたいなら妊娠出産を先にしたのは間違いだったかと。 自分がやりたいことを全部叶えようというのは今の日本ではなかなか難しいです。ベビーシッターや家政婦を雇って環境を整えられたらそれらは実行できると思いますが。 またマザーズハローワークではあなたの能力がフルに活かせるほどの仕事は無い可能性も高いです。 生かしたいなら子供が発熱で…なんて言わなくて済む環境です。と言える状態を作ってから職探しした方が良い仕事が見つかると思います。 私の息子がまだ高専3年ですが英検2級取得と、これからTOEICを受けるし、他にITパスポートの資格も取っていました。 また別の試験も受けるようでバウチャー試験の支払いがなんちゃらと… 以下サイトから資格について調べてあれこれ試験を受けてみられては。 どの資格を優先してくれるかはわからないですが、時間とお金に余裕があるとのことなのでいろんな資格は持っておいていいかと。 https://voucherticket.jp/blog/benefitsvouchertickets/

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

基本情報技術(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる