教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療事務として働くか転職活動を続けるか悩んでいます。 未経験ですが、医療事務で採用されました。

医療事務として働くか転職活動を続けるか悩んでいます。 未経験ですが、医療事務で採用されました。試用期間中は時給が1200円くらいになるので、拘束時間は長いですが、休憩時間も2時間くらいある事を考えたら2ヶ月間は額面で15万円くらいになります。 その期間が終われば22万円になります。 ボーナスなし、祝日以外はシフト制ですが、年間休日は125日くらいあります。 月3日まで希望休も出せます。 法人の口コミには、残業代が出ないと書いてありました。 次働くところではライフステージが変わっても働きたい事を考えると、シフト制より土日休みの方がいい気がしていますが、一般事務を3年くらいしていたので、違う事をやるべきかな?と思っています。 経理や人事、営業事務などはある程度経験があるか簿記を持ってるかどちらか無いと採用されにくいみたいです。 とりあえず医療事務として2〜3年頑張ってみて、労働条件が気に食わなければ病院はたくさんあるし転職したらいいかなと思いましたが、もう転職活動をあまりしたくありません。 転職活動に疲れてしまって、ここでいいんじゃないか?と考える自分がいますが、ここで楽な方に行って判断を誤るとマズイなとも思います。 制服もあるのでオフィス用に服を買わなくていいし、駅の目の前だし、月給は同じ地域の一般事務と比べると高いし(前職は18万円でした)気がかりなのはボーナスがない事と残業代が出ない可能性がある事ですが、悪くないのでは?と思います。 貯金も底をつきそうですし、やりたい仕事があるわけでもありません。 このまま転職活動を続けるなら、どのみち派遣で働きながらでないと難しいです。 ただ、派遣をしながら転職活動はなかなかハードだと思います。 こういう場合、どちらが良いんでしょうか? 結婚、出産後の復帰をするのが一番ですが、再就職する事も視野に入れた場合、一般事務だけしか経験がないよりも、医療事務の経験もあったほうが、後々転職活動する上では有利でしょうか? 出産後医療事務の資格をとる人が多いのは、ある程度簡単で尚且つ育児しながらでも働きやすいからですよね。

続きを読む

628閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    医療事務は、実務経験を積んで実力を付ける職種となります。 目安ですが、クリニックのパート程度なら「クリニックの実務経験3年以上」あれば、転職可能なレベルだと思います。 ただ、クリニックの常勤なら実務5年以上、病院への転職を考えるなら「病院の実務経験3年以上」の実力がないと厳しいと思います。 又、医療事務は診療報酬のルールに基づいて請求しますので、2年に1回の改定には知識を更新していないとついて行けない可能性があります。 例えば、 当院は中規模病院で部下に「独身で就職し3年経験を積み、結婚・育休(3回)で現在も部署の中心的存在として所属しています(20年位在席)」。 最初の3年しっかり経験を積んで実力をつけたから、そのまま継続で勤めています。 恐らく、実力が無かったり、経験値が不足していれば、仕事について行けなかったと思います。 同じような女性職員は、経験値10年から25年まで5名ほど存在します。 「2~3年頑張ってみて転職」は実力があって可能となります。 後は、目標とする条件や年数をしっかり頑張ることが出来れば、結婚・子育てなどや再就職も可能かも知れません。 但し、「医療事務」という職種に限って効果があると思います。

  • 医療事務は、転職時 医療事務に転職する場合のみ有利になりますがスキルが医療事務にしか通用しないスキルですから他の事務には、まったく通用しません。 事務事態が派遣が増えてますから転職しにくくなってますね。 結婚、出産後の復帰は、けっこう厳しいので結婚、出産時も正社員なら続けて勤務しないとパートすら厳しいです。 出産後医療事務の資格をとる人が多いのは、ある程度簡単で尚且つ育児しながらでも働きやすいからですよね これは、まったく逆ですね。 そんな夢のような仕事は、ありません。 資格会社が資格を取らせる為に無知な人を釣る為に作った謳い文句ですから。 そもそも、医療事務の民間資格を取ったくらいじゃ仕事にならないので 資格取ったが働く事すらできない方が たくさんいますよ。 15年くらい前にハローワークで資格ありますって方がたくさん応募されていたそうで経験者の私が求人紹介をお願いしたら 経験者なら大丈夫ですね。 最近、資格ありますって人がたくさん来て民間資格なんてあっても採用されないんだけどね って苦笑いされた事がありました。 資格ありだけで採用された方を そもそも私も見た事がありませんから資格会社の謳い文句信じたら笑われますよ。

    続きを読む
  • 元医療事務です。 一般事務だけしか経験がないよりも、医療事務の経験もあったほうが、後々転職活動する上では有利でしょうか? →正直いうと医療事務って一般的にはあまり評価の高い職業ではないので、医療事務に転職しない限りは一般事務より特段有利になるということはないんじゃないかなと思います。 逆に医療事務として転職するのであれば、基本的には経験者が有利な世界です。 出産後医療事務の資格をとる人が多いのは、ある程度簡単で尚且つ育児しながらでも働きやすいからですよね。 →そういったイメージを持つ人が多いですが、それは資格会社がつくったイメージだと思います。 医療機関にもよりますが、医療事務は少人数なところが多いので休めないですし いまだに産休育休制度が整っていないところもあります。 ネガティブなことばかり話してしまいましたが、年間休日125日なら比較的よい条件の医療機関かなと思います。 未経験での採用はあまりないので、興味があるならチャンスだと思います!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる