教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

高校、中学の理科の教員についてです。 向こう五年、又は十年、又は二十年くらい未来で理科教員が飽和状態になり、採用がなく…

高校、中学の理科の教員についてです。 向こう五年、又は十年、又は二十年くらい未来で理科教員が飽和状態になり、採用がなくなることはありますか?常勤講師や非常勤講師でもいいので、この仕事を続けたいと考えています。

36閲覧

回答(3件)

  • 現在、私学で専任として理科教員をしている者です。 公立では生徒数の激減から統廃合されている学校編成もありますが、まだまだ教員の成り手が少ないといった現状です。私学では、理科教員を公募しておられるところが未だに多い印象です。 今のところ理科の教員免許を取得するには、実験3科目(地学、物理、化学、生物)が必須となっていますので、これがなかなか理科の教員免許取得の弊害になっているような現状です。 ですので、飽和状態になることはないかなと個人的には思っています。 安定した理科教員でありたいと願っているのなら、私学なら専任教諭、公立なら教諭を目指して教員採用試験に合格することが第一かと思います。

    続きを読む
  • いいえ。 貴方の自治体の教育委員会のホームページをご覧ください。 教員採用試験実施要項、が掲載されています。 去年の教科別の競争倍率が、記載されています。 中学校理科は、最低倍率です。 なぜ?理科の競争倍率が低いのか?と言うと、理系大学生が理科免許を取得しないからです。 なぜ理系大学生が、教員免許を取得しないのか?と言うと、それは、理系大学は一般就活が、極めて好調だからです。 つまり、初めから、教員になる必然性に乏しいからです。 結論的には、中学校理科を受験すれば、合格出来る確率が極めて高いのです。 安心して、勉強を頑張ってください。 成功を、祈ります。

    続きを読む
  • 飽和状態とは言わなくても間違いなく採用数は激減するでしょうね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

非常勤(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

非常勤講師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる