教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年金手帳から職歴はバレてしまいますよね?

年金手帳から職歴はバレてしまいますよね?ひきこもりでしたが、頑張って働くことにしました。 とりあえず履歴書不要のところに応募しますが、はれて採用になった場合、年金手帳から職歴(ずいぶん前に1年間働き、その後何年もひきこもり無職…というのはバレてしまうのですよね? 年金手帳を提出しなければバレませんか?

続きを読む

269閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    今の青い年金手帳は見ても何もわからないです。 雇用保険被保険者証から前職だけわかります。

    1人が参考になると回答しました

  • 自分も他の方の援護射撃で・・・。 以前、手元にあった年金手帳には企業がいちいち加入を 記載していましたが(20年くらい前)、その後、とある企業で、 預けた年金手帳を紛失されてしまいました。 なので、年金事務局で再発行してもらいましたが、 それ以降の手帳は白紙で、加入歴は一切記載されていません。

    続きを読む
  • 年金手帳を作った時の一番はじめの会社名はでても、 その後って、いちいち会社名を記入しないので、 私の手帳なんかは、なーんにも書いてないです。 いちいち手帳に記入する会社のほうがむしろ少ないかと? 前職をやめた時に、離職票と雇用保険者証のコピーを 会社が送ってくるので、年金手帳+雇用保険者証を提出してくれ という会社は多いです。 が、あなたが今度勤務する会社が、あなたを社会保険に入れないとか 雇用保険にかからないという勤務形態だと関係はないです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

年金手帳(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる