教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

国家公務員から県庁(縁もゆかりもない県)に内定を貰える見込みはありますでしょうか? 自分は24歳です。 受験予定の県庁…

国家公務員から県庁(縁もゆかりもない県)に内定を貰える見込みはありますでしょうか? 自分は24歳です。 受験予定の県庁の倍率は160人受験して(1次通過は40人)25人受かってます。2年前に受験した僕の筆記の結果を参考にお願いします。 全て行政です。 県庁(出身地の県)→81人受験(1次通過は18人) 教養試験 29/50 専門試験 29/40 県庁は筆記合格しましたが、ドベから2番目でした。 国家公務員(一般職) 教養試験19/40 専門試験36/40 出身地の県庁は辞退しました。 縁もゆかりもない県庁は出身地の隣の県です。

続きを読む

140閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • 人による、ということが理解できないなら無理です。何の責任も根拠もない知恵袋で聞いて「参考にするだけ」と支離滅裂なことを言う人ではなく、気の迷いを断ち切って自身で考えられる人になってください。

  • それは個々の県庁の考え方や、ご本人次第では。 私自身は、生まれは関東、大学は北海道、最初の県庁は東北でした。 当然「何で、当県なの」と質問されましたので「女」と答えました。 もっとも最初から五年以内に逃げることも視野に入れていました。そうしました。 此処で「受かる」なんて言ったって、筆記テストが取れなかったり、何かで躓くこともあります。 公務員ならば、推測できませんか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる