教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

勤務時間外の無給の雑談ってどう思いますか? 事務派遣です。 定時になりタイムシートに判子を押してもらって、あとは…

勤務時間外の無給の雑談ってどう思いますか? 事務派遣です。 定時になりタイムシートに判子を押してもらって、あとは荷物を纏めて帰るだけの状態で、判子を押した正社員が雑談してきます。無給の時間ですし、無駄でしかないので嫌です。 周りが和気あいあいと仕事をしている中で、私だけ“スンッ”としているのでコミュニケーションを取って楽しく仕事をしてもらおうとしているのだと思いますが、それなら時間内にやればいいのにと思います。 時給や待遇がいい派遣先なら私も+αの雑談くらいしますが、給与も低く過ごしにくい派遣先なので尚更嫌ですし、やりがい搾取が当たり前なタイプの職場なので“仲良くなったら休日出勤してもらいやすい”とか思ってそうなのも嫌な理由です。 無意味で無給の雑談について必要だと思われますか?

補足

自分:30代前半女性(未婚) 相手:30代後半〜40代前半男性(既婚) 色んな人に同じように会話を降る人なので下心は無いと思いますが、プライベートや趣味の詮索は年齢的にもデリカシーに欠けていると思いますが、どうでしょうか? 何度も塩対応しているのに休日前に「何処かでかけるんですか?」「スポーツとかされてるんですか?」と質問されます。 人の心がない人だと思って接していますが、頭がおかしい人なのでしょうか? おそらく辞めてほしくなくてコミュニケーションを取っているのだと思いますが、逆効果でストレスに感じております。

続きを読む

211閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    定時が過ぎてから30分くらい席で雑談してる派遣社員たちがいて、話し相手になってるほうの人はよく相手できるなと思っていました。 もちろん不要です。 自分だったら話しかけられても、「あっすいません、明日お願いします」とでも言って帰るかな。

  • 不必要。 用事があるので、お先に失礼します。って言って帰って良いです。 私は休憩とか1人でゆっくりしてスマホでもいじってたいタイプなので、休憩室には行かずに担当している部屋(ほぼ個室化している)に引きこもってます。 帰りは休憩室のロッカーに行くんですが、雑談中の社員がいても『お先です』と先回りで言ってさっさと帰ります。 挨拶と報連相はちゃんとしますが、お仕事しに行ってる訳ですし、お友達は仕事外でいて派遣先で作ろうとか思っていませんので、雑談は必要ない。と思ってます。

    続きを読む
  • 人間関係を円滑に進めるためには少しは必要だとは思いますが、 雑談ってどのくらいの時間でしょうか? 私だったら急いでいるので、とかその話はまた明日、など笑顔で切り上げて早く帰りたいキャラに徹します。

    続きを読む
  • 【仲良くしたら休日出勤してもらいやすいだとか思われそうです】 だとか、考えすぎなのでは? 個人的には別に気にしませんし時と場合によっては必要かと思いました…。 とことんそういったコミュニケーション?が嫌ならとことんきっぱり断れば良いだけの話です。 必要や不必要関係なく…。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

話し相手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#勤務時間が自由」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる