教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

レジのバイトについてです。先日から薬局でのバイトを始めたのですが、覚えることが多すぎて既に辞めたいです笑特に商品の場所と…

レジのバイトについてです。先日から薬局でのバイトを始めたのですが、覚えることが多すぎて既に辞めたいです笑特に商品の場所とレジで苦戦してます。レジはまだ見学だけなのですが、見てみて疑問に思ったことがあるので質問させてください。その場で質問しそびれてしまいました。 ・なぜ大きい商品(おむつなど)のときと、買われる商品が少ないときはシールを貼るのか ・カードの読み取りはいつやってもいいのか(カードを出されてすぐにやった方がいいのか) ・パスワードを入力するカードとそう出ないカードの違いはなんなのか ・クーポンの読み取りは必ず商品を全て読み取ってからやるのか もちろん説明は聞きました。しかし、既に色々と忘れてしまってることもあるのでご了承ください。パートさんなどに聞けばいい話ですが、次のバイトまでに解決しておきたいんです。ご協力お願いしますm(_ _)m

続きを読む

115閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ・なぜ大きい商品(おむつなど)のときと、買われる商品が少ないときはシールを貼るのか オムツやトイレットペーパーなど、それらは販売しているレジ袋に入らず、袋に入れる方も少ないです。基本手で持って帰る物ですので、販売している物と見分けるため、支払い済みであるという証拠のためにシールを貼ります。 また、少量の買い物ではレジ袋は不要というお客さんがいる為、それらに対しても支払い済みと確認が出来るようシールを貼っています。 ・カードの読み取りはいつやってもいいのか(カードを出されてすぐにやった方がいいのか) 商品をスキャンする途中でポイントカードの読み取りが出来るのならば、提示されてすぐに読み取るのが良いかと。 ・パスワードを入力するカードとそう出ないカードの違いはなんなのか 違いのひとつとして、金額の多寡があると思います。少額の決済であれば暗証番号を入力する必要がない店舗もあるので。 詳しくはご自分の方で店に確認を取っていただくしかないかと。 ・クーポンの読み取りは必ず商品を全て読み取ってからやるのか 使うクーポンの種類にもよると思います。 特定の商品にのみ有効なクーポンであれば、その商品を読み取った後でも良いかもしれませんが、それ以外のクーポンは基本的に読み取った後で統一するのが良いでしょう。 結局のところ店舗によって対応は異なりますので、最終的なやり方は店側に合わせてください。

    1人が参考になると回答しました

  • ・大きいもの、袋を要らないといった時にシールを貼りますが貼る時お客様に許可を取ってください。 「シールお貼りしてよろしいでしょうか?」と 人にあげるから貼らないでと言われる方も結構います。 ・カードは出されたらすぐに通して渡したほうがいいです。カードをそのままだとカードの上にお金を出すことになるので取りづらかったりしたせんか? ・これは店によるので私の店の場合。暗証番号が分からない。3万以上のお買い上げ。 ・これも店による。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる