教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

職業選択の自由といいながら、やりたい仕事に就けなかった人は結局やりたくもない仕事を低賃金でやらされていて、それを当たり前…

職業選択の自由といいながら、やりたい仕事に就けなかった人は結局やりたくもない仕事を低賃金でやらされていて、それを当たり前のように思っている世の中っておかしくないですか?地位も名誉も人気もない仕事ほど低賃金。やっても馬鹿にされる。時間ばかり取られて得られるのは僅かな報酬だけ。 そんなことがあっていいはずがない。 社会的地位が低く人気のない仕事こそせめて賃金を上げるべきです。 パートやアルバイトを大切にしない会社にしがみつくのはやめましょう。 誰もやりたがらない社会的地位も名誉もない仕事を低賃金で仕方なくやるなんてまさに奴隷ではないですか! やりたい仕事に就けない者は奴隷として生きるのが当たり前という雇い主や国にばかり都合のいい風潮に流され素直に従い続けたら国や雇い主に人生を奪われる。

続きを読む

213閲覧

回答(13件)

  • まず、他の回答者さんにもいらっしゃいますが、「職業選択の自由」とは自分の就きたい職業に就けるようにすることではありません。 勝手な見解ですが、質問者さんはそんなこと、重々解っているいますよね? この日本の雇用制度に疑問を抱いている・・・・のではありませんか? やりたくもない職業に就いて低賃金・・・このくだりは私も同感です。 人が嫌がる仕事や敬遠する仕事に就いている人ほど高賃金を出してやってほしいと願っています。 そんな中で、就職に関わる選考の段階では競争の原理があって然るべきだと思います。 資質の無い人が「やりたいから・・」という理由だけで採用されても本人が苦労するだけです。 どうしてもその職に就きたいなら、就けるように努力するしかありません。

    続きを読む
  • 人がやりたがない仕事をやっているなら、そこそこ高い給与を求めるのは当然だと思います。 集団でストライキを起こしたり、賃金が不満ならどんどん転職すべきです。我慢する人がいなくなれば経営者も給与を高くすることでしょう。

  • あなたが国王になってその国で 知恵袋回答士が高収入仕事になったら その時は国籍変更するので教えてください

  • 大半の人にとってやりたい仕事なんて、ないでしょ。 労働自体が苦痛なんですよ。 医師も弁護士も政治家も大企業サラリーマンも経営者も、やりたい仕事じゃないんですよ。現実には選択肢がなく追い込まれてそうなっただけ。 医師の自殺者は平均よりずっと多い。 高給とりは高給取りなりの辛さがある。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる