教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

事務系の資格試験の合格率って、学生時代の偏差値と関係ありますか? 例えば合格率50%だったら、中学時代偏差値50だったら…

事務系の資格試験の合格率って、学生時代の偏差値と関係ありますか? 例えば合格率50%だったら、中学時代偏差値50だったら半々くらいかな?みたいな?もちろん種類によるかもですが、テスト慣れとか記憶力みたいなものも関係ありますよね? それともほとんど関係ないでしょうか?

続きを読む

44閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 関係ありますよ。やはり、偏差値高い大学と低い大学で比べると合格率に差が出ることは多いです(薬剤師等の例外はありますが)。 大学別で受験者数と合格者数が出ている資格を見るとわかりますよ。 後、大学受験の方が皆勉強しているも資格次第ですね。予備校行かないと合格しないような試験は大学よりも受験者は勉強していると思います。しかも、受験者の学歴も高かったりするのでそれこそ大学よりも合格率により出した偏差値は低めになる可能性はあります。 どちらにしろ、それなりに資格試験の合格率は大学の偏差値と関係があります。事務系でも。 後はあまり時間が経ちすぎた科目では段々関係なくなるのはあると思います。その間に仕事で実践を積んでる方が有利なので。

    続きを読む
  • 資格試験の合格率と、学生時代の偏差値は、関係ありません。 偏差値というのは、その試験を受けた人全員の得点の平均値が50になります。難しい試験で、みんなが40〜50点くらいしか取れなくて、もっと下の点数の人もいて、たまに高得点の人もいれば、平均点が43点のこともあります。これだと43点が偏差値50です。逆に、みんなが90点以上取れ、悪くても80点までの試験では、平均点が91点かもしれません。これだと91点が偏差値50です。 資格試験は、多くの場合、70点など特定の点数が取れたら合格になります。平均点が高くても低くても、合格基準はほとんど変わりません。 また、学生時代の偏差値は、同じ学年の人たち(+浪人生など)、同じように学校や予備校や自宅学習で受験勉強をしている人たちが、模試を受けて入試を受けます。しかし資格試験は、学生から、社会人から、それ以外(フリーター、資格試験勉強専従者、主婦、ニート、、、、、)まで、多くの立場の人が受験します。別の言い方をすると、どうしても合格したい人から、なんとなく興味があるだけの人、必要に迫られてないけどなんとなく受ける人、いろいろいます。学生時代の偏差値では区別ができない、資格試験への気合の違いがあります。 学生時代の偏差値がどうであれ、ちょっと勉強するのと猛勉強するのとでは、結果は違います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 年齢によりますね。 卒後5年くらいは影響あるだろうけど、それを超えたらその5年間の経歴によります。勉強の仕方とか記憶の方法などは身に着いたものがあるかもしれないけど、それ以外は年を追うごとに忘れてしまう。 その中の「偏差値」ともなれば、「勉強」の方向性が学生と社会人で全く違いますから、ほとんど相関はないでしょう。 40と60と70を比べれば、ある程度は相関するでしょうが、外れ値が多すぎてグラフにならないと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 学生時代の偏差値と資格試験の合格率は直接的な関連性はありません。偏差値は学力を測る指標であり、資格試験は特定の知識や技能を評価します。しかし、学習習慣や理解力などの基礎能力は影響を与える可能性があります。また、テスト慣れや記憶力も重要な要素です。それぞれの試験に対する適切な対策と努力が合格につながります。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる