教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

町村職員の採用試験について質問です。 現在、ノンキャリアの事務系国家公務員として働いています。気になる職種があり、…

町村職員の採用試験について質問です。 現在、ノンキャリアの事務系国家公務員として働いています。気になる職種があり、地方公務員の採用試験を受けたいと考えていますが、かなり田舎の自治体です。募集要項を確認しますと、普通自動車免許の記載はないのですが、田舎の自治体の場合は普通自動車免許を持っていないと受からないと考えたほうがよいのでしょうか? ちなみに、私は免許自体は持っていますが、免許を取ってから全く運転したことがないペーパードライバーです。 (他の田舎の自治体では、普通自動車免許必須と記載があるところもあり、その場合は常識的に考えて、運転もできるという前提があるかと思われます。) よろしくお願いします。

続きを読む

93閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    そのように考える必要はないでしょう。 運転免許の所持が合格の条件である場合は… 質問者さんもご認識の例のように「募集要項に記載するだけ」でこと足ります。 採用試験は、筆記試験の委託費を費消した上に、手間をかけて面接を実施し、合格者を決めるのですから… 「そうした強い意向がある」のでしたら、「その意向を明記して募集」して「運転免許を所持している合格者がいなかった」なんて顛末になるのを回避するべきです。 なお、不記載の自治体においては、合格後に「採用までの取得を依頼すれば済む」程度の問題と捉えていて、わざわざ募集要項に記載する程の事柄ではないと考えている可能性もあります。 試験、頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 普通自動車免許が必要かどうかは、自治体や職種によります。募集要項に記載がなければ、必須ではない可能性が高いです。ただし、田舎の自治体では移動手段として車が必要な場合が多いため、運転できることが望ましいとされることもあります。 運転経験がない場合でも、免許を持っていること自体はプラスになります。ただし、運転が必要な職種であれば、運転経験を積むことをおすすめします。選考過程で運転経験の有無が問われることもありますので、事前に確認しておくと良いでしょう。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる