教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

土木建築の仕事を1年10ヶ月程務めてる会社です。入社して1年2ヶ月くらいの時、現場に軽トラで向かっていたのですが、雨の日…

土木建築の仕事を1年10ヶ月程務めてる会社です。入社して1年2ヶ月くらいの時、現場に軽トラで向かっていたのですが、雨の日でスリップしてしまい街灯に突っ込んで廃車の事故を起こしてしまいました。その件は社用車にかけられていた会社の保険があったので基本的には会社のお金で支払うといったことはなかったと思います。 会社を辞めたいと思い社長に話をしたところ、廃車にした事と街灯の件、どう責任取るのかを聞かれました。 この場合、会社に出た損害分を自分で今後払っていかないといけないのでしょうか? そうしなければ会社は辞めれないのでしょうか? 詳しい方是非ご回答頂けたらと思います。

続きを読む

39閲覧

回答(3件)

  • 一切払う必要はない その為の保険なんです そういった事は誰でもあり得る事ですし 今は通勤でも労災が 効く時代です いわば 通勤中も仕事してるって事なんです こういう時 その会社の本質 その社長の器量が 分かるもんなんです 結局 その社長は そういう方なんでしょう でも その社長の気持ちも分かりますよ 損害が出てるわけですから 本当に 社員思いの社長なら まず 君のケガの具合を心配するんです 辞めるのも辞めないのも あなたの自由です

    続きを読む
  • 廃車にした事と街灯の件、どう責任取るのかを聞かれました。 (笑)脅しです 会社の自動車対物賠償「2,000万円」から「無制限」で支払い済みです、 脅されましたので・・労働基準監督署に相談してください。労働基準監督署から会社に連絡して円満解決してくれます。

    続きを読む
  • 治療費と物損は保険から出たと思います。 会社の車なら車両保険はかけてないでしょうから、車は会社が損害をおってると思います。 ただ業務中の事なので、通常に運転していて事故をおこした場合は気にしなくても良いです。 事故してすぐ辞めるなら社会人的にアウトですが、もう時間もたってますし、年度末の繁忙期まで勤めたなら義理は返してると思います。 正直そのまま辞めれば良いですが、ややこしくなってもめんどくさいので まず社長に退職するにはどうしたらよいか聞いて見てください。 会話は録音したら良いでしょう。 そこで弁償しろと言うような話になれば、労働基準局で一度相談すれば良いです。 無料で話聞いてくれます。 アドバイスを貰えるので労基にこう言われましたと言えば良いです。 それを元に再度社長と話してください。 労基と名前出せばもう良いと言うでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

土木(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる