教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プログラミングについて質問です。 今現在、社会人の24歳で3ヶ月程独学でプログラミングを勉強しています。 勉強し…

プログラミングについて質問です。 今現在、社会人の24歳で3ヶ月程独学でプログラミングを勉強しています。 勉強してる言語はhtml.css.c#の3つです。元々はゲームプログラマーになりたいと思い勉強していたのですが、勉強をしていくうちにやはりこの年齢だと始めるのが遅過ぎたと感じるようになり、本当にこのまま続けていいのか?と不安な日々を過ごしています。 そこで質問なんですが、24という年齢も考えて、今から本格的にプログラミングを勉強するなら現実的にどこを目指すべきでしょうか? また勉強するには独学、スクール/専門学校、職業訓練校(webアプリケーション科とwebデザイン科のみ)、転職してキャリアを積むなど色々あると思うんですがどれがベストでしょうか? お手数ですがご回答の方どうぞよろしくお願いします。 *無理という意見は無しでお願いします。

続きを読む

312閲覧

回答(10件)

  • ベストアンサー

    元ゲームプログラマです。 ぜんぜん余裕で就職できますよ。業界的には階層があって、ハイエンド(PC、PS5系)は絶対に無理ですが、スマホアプリ系なら未経験でも働くことはできます。 ゲーム、IT業界に年齢の偏見はありません。10~20歳下の後輩をもつなんてザラです。これは、Web業界からゲーム業界に流れる人が多いためです。(私もその一人です) また、Web開発からゲーム開発に流れると、技術力もリセットされるのでみんな質問者さんと同じレベルから再スタートしています。 独学ルート ・基本情報技術者試験を取得する。最優先。 ・Unityの本を2冊ほどこなす。操作方法がわかればOK。 ・独習C#をこなす。(数年掛けてでOK) ・ゲームを作ってみる(サンプルのコピペでもよいので) ・R3(Reactive Extensions)を学ぶ。業界標準。一発内定レベル。 ・Gitを必ず使えるようにする。できないと採用はムリ。 2年専門学校ルート ・ゲームでもWebデザインでも、どっちでもよい。 ・学習量が少なすぎるので、独学は必須。 ・新卒の肩書だけが重要。 ・大学中退から専門新卒で就活は業界で一般的ですよ。 現実な面でいいますと、ゲームプログラマが一番妥当かなと思います。辞める人が本当に多いので、入るのは簡単なんです。 WebシステムとWebデザインも補足しますと、まったくの別業種です。 ・アプリ側ならC#とUnityだけ勉強して、Unityエンジニアだけ目指す。 ・Webシステムなら、サーバ開発のみ専念。転職先はたくさんあるが、この中では一番学習コストが高いし、企業ごとに求められるものが違いすぎる。ブラック多めでおすすめしない(PHP,laravel,React,SCSS...etc) ・Webデザインは広告とか写真加工がメイン。フォトショ、イラレ、色彩検定必須。専門で学べば初心者でも可。女性が多い印象。 就活するなら「OJTでペアプロありますか」と聞いて下さい。意味が伝わらなかったり、実施していないようなら、社内教育がなく単独業務ですので避けましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 時代が時代だったのもありますが、24歳以上から専門学校に、通ってゲームプログラマーになった同僚はちらほらいましたよ 20代前半なら遅くはないですが、昨今はプログラムを学ぶ環境が豊富な分求められるレベルも高くなってるのでそれなりに覚悟して打ち込まないと厳しいとは思います そして、そこまでして入ったとこで一般企業と比べると低収入なのでそこは覚悟しておいた方が良いかなと…… あと、ゲームプログラマーを目指すならC++は確実に勉強した方が良いですよ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • わたしは現在、業務系のシステムエンジニアをしていますが、プログラマとして仕事に就いたのは40歳を過ぎてからです。 ゲーム開発については詳しくありませんが、設計ドキュメントを書いて実装、テストまで一通りやっておくとよいだろうと思います。 できれば有償、フリーでもよいのでゲームをリリースしてデプロイやユーザとのやり取りも経験されてはと思います。 こういったことは在職中でも十分できますし、目標があると毎日の励みにもなります。 スクールで要件定義やドキュメント作成、マニュアルや手順書の作成など上流工程を学べるのなら通う価値があると思いますが、そうでなかったらスクールなどに通う価値は少ないと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ゲームプログラマーは、スーパー狂ったレベルを要求されるから 今からスタートするようなやつはもう駄目 24歳の時点でプログラミング歴8万時間ぐらいないと就職できない >勉強してる言語はhtml.css.c#の3つです。 C#はプログラミングだが HTML・CSSはプログラミングではない >やはりこの年齢だと始めるのが遅過ぎたと感じるようになり、 >本当にこのまま続けていいのか? ゲームプログラマーは止めたほうがいい、もう間に合わない しかし通常プログラマーならまだ大丈夫

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラマ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる