教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

レジのパート始めました 17時からなのに引継とレジのお金確認の為に10分前には入らないといけません でもお金出ないから納…

レジのパート始めました 17時からなのに引継とレジのお金確認の為に10分前には入らないといけません でもお金出ないから納得いかないです これって労基に行って請求できるのでしょうか?10分くらいで、、てなりますか? お金問題でなく、こういう体制の職場に腹が立ちます。 ちなみに休憩も取れないから、労基に行った人いました。これで改善されるかと思いきや 「今日は規定通りの休憩取れました」と毎日サインする決まりになりました。 納得いかなくてサインを拒めば呼び出されてお客さんいない時間は休憩になるだろとか説教されるらしいです。 サービス早出を訴えても「今日は残業しませんでした」と毎日サイン書かされるだけになりますか?

続きを読む

163閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 労働基準監督署に相談しても改善ないなら、レジのパートは沢山あるので転職した方が早いかも。 やはり大手企は法令遵守はしっかりしてます。中小企業、家族経営は法律違反が多い。 大手企業の関連会社でパートした時は、始業時間ピッタリに会社に入ればオッケー、残業代は1分単位で支給、有給も上司から取得するように言ってくれました。

    続きを読む
  • なんか、サインさせられておしまい!って事になりそうな気がしますよねえ。勿論、そんなの違法ですよ。 休憩で言えば、休憩って完全に業務とは遮断される環境で取る事が必須条件で、お客が来たらすぐに対応しなければならなかったり、事務所で言えばお弁当を食べてても電話が鳴れば出なきゃいけないのなら、それは労基的にも労働法的にも休憩じゃないんですよ。業務時間内です。 なのに休憩をとりましたってサインさせるのは、それは新たな違法行為の上塗りでしか有りませんよ。 そんな事をさせるのは管理職の意識が低いか、オーナーなどのエライさんが 意識が低いものの誰も逆らえない状態なんでしょうね。いずれにせよ、労基が入ってもそれなら、それ以上の改善は見込めそうにないって事ですよ。 1つ気になるのは、給与規定で例えば15分毎に残業が計上される規定になってる時に10分の作業をさせても、それは合法的に無賃で済んじゃうんですね。そんな姑息な手を講じてる可能性は有りそうですね。 その場合、打つ手としてはそれを受け容れない、つまり離職しか無いと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる