教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

労働基準監督署って、おかしくないですか? わたし、中小企業に勤めていますけど 調査なんて一度も入ったことないです だから…

労働基準監督署って、おかしくないですか? わたし、中小企業に勤めていますけど 調査なんて一度も入ったことないです だから、経営者になめられて 100時間超える残業時間だって、有給休暇5日だって労働契約書すら交付してくれない会社なのに 周りに聞いても労務関係の調査なんて入ったところ聞いたことがないと言います 調査に来ないから中小企業の社長どもは 調子にのって、やりたい放題 労働基準監督署って、そんなものですか?

続きを読む

234閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(14件)

  • 労基は人員に限りがありますし、 調査なんてよほど通報が頻繁してるような会社にしか来ませんよ。 当たり前です。

  • 多くのところは 従業員が黙っていれば そのままなのでしょうね 私の知る限りでは、何件かは 【監査】にはいられた 会社は、あります。 それらは、どなたかが 【通報】または【相談】した可能性が高く それなりの 証拠があったのだろうと推測できます。 自分のタイムカード、給与明細などを持って これだけ残業している。違法なのではないか?と 相談という形で、通報したのかも。 世の中の中小企業では、まだまだ 認識甘くて ダメダメな会社も 多い事でしょうね もちろん 労働基準監督署は、そうそう 簡単には 動いてくれませんしね 私は 何度が、 相談へ行った事が有りますが、その度に 【まずは 責任者へ相談して、それでも対処されない時は 再度来てください】 でしたよ。 責任者に言っても 対処してもらえないと 訴えてもなお もう一度言ってみてください。 でしたね だいたい そのような事を 従業員が、責任者 社長へ 言えないから、相談へ行っているのに、、 自分で 上に 言えるのなら苦労しません その後の処遇も 心配だから 弱い立場の従業員は 言えないのに。 労働基準監督署は その辺りを 加味して欲しく 思います。 労働面だけでなく、従業員同士の 問題事も同じです 一方的な ハラスメントは、暴言も 上司が対処しないので、労働基準監督署へ行った事が有りますが、、 一方的なイジメでも 【従業員同士の】【争い】と言う 認識に されており、なんだかバカらしくなりました。 その上 相談員の おじいさんは、腕時計を チラチラ、チラチラ !!!! 17時00分過ぎてたからでしょうが、その時間しか 行けない 困っている 労働者の 気持ちは 汲めないようですね。 労働基準監督署って、そんなもんですか? はい そんなもんです。

    続きを読む
  • せめて、通報したんでしょうか? なにもしなければ、労基もなにもしません。他が忙しいのでしょう。

  • うちは、10年くらい前に、労基が入って、サービス残業だらけだったのが、 全くなくなり、残業自体も月に1度程度、1時間やるかやらないか・・って 感じになりました。 有給休暇も、それまでは取得したこともなかったのに、完全取得消化してます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる