教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師です。大きな法人に勤めるデメリットって何ですか?? 新卒ではたらいたのは、西日本最大の医療法人でした。 家に近…

看護師です。大きな法人に勤めるデメリットって何ですか?? 新卒ではたらいたのは、西日本最大の医療法人でした。 家に近いところがいいなと思い、福祉法人の運営する訪問看護ステーションに転職しました。ここの看護師さんや理学療法士さんは、みんな優しい方ばかりなのですが、みなさん口を揃えて言うのが「大きな法人だから、いいところも悪いところもあるけれど、、、」とか「これから、色々見えてくると思うけど、法人がおおきくなると、、、」と心配して何か言ってきてくれます。 「法人が大きいデメリットはあるけど、やりがいのある仕事だし、自分の受け取り方次第だと思うから、聞き流して頑張って」みたいな内容です。 しかし私は、ここで勤める前にさらに大きな法人で勤めていて、特に問題は感じませんでした。 法人が大きいと、どんなデメリットあるんでしょうか?

続きを読む

79閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    法人の規模によりますね 巨大な法人は恐らくあなたの感じてるとおりでしょうが 少し大きい法人の デメリットを上げると ①異動が多い 複数の施設や部署があるので異動が多く、場合によっては通勤時間が数十分増えることもあります ②マニュアル化されすぎている やることなすことが決まっていて自由度が低く窮屈で非効率的な場面もある ③色んな人がいる 単純に色んな性格の人がいるので異動後に人間関係がキツイときもある ④昇進しにくい たくさんの同期や上司がいるので昇進しにくいです ⑤意識が高い 症例発表や学会参加等の強制等のイベントがある場面がある ⑥縦割り 数が多いので大切にされない場合がある。 ⑦足元を見られる ⑥に近いですが毎年の採用数が多いので替えが効くと思われたり、低賃金で馬車馬みたいに働かされることがある ⑧昇給が少ない 以外に思われるかもしれないですが、高級取りの医師や施設の数が多い法人では看護師や理学療法士に割り振られるお金が少なくなりがちです ⑨要望が届きにくい 小さいとこだと声をかけやすいですが、大きくなると課長に言った程度ではふーん。で終わることも多い。

    1人が参考になると回答しました

  • 縦割りだったり、何か決めるにも時間がかかるとか、派閥が出来るとか。 そんな感じじゃないですかねー。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる