教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

至急、なぜシステムエンジニアになりたいの?なぜこの職種がいいの?と聞かれた場合何か良い回答などありますでしょうか。 ︎…

至急、なぜシステムエンジニアになりたいの?なぜこの職種がいいの?と聞かれた場合何か良い回答などありますでしょうか。 ︎ ︎︎︎︎︎今現在就活中なのですが、あまり職種というか業務内容にこだわりがありません。プログラマーやシステムエンジニアになりたいだけですし、なんでなりたいの?と言われると別に深い理由もないです。逆に皆さんはどんな理由があるのでしょうか? これから面接をする企業はソフトウェア受託をメインとしてる企業なのですが、なんでソフトウェア受託?とか聞かれると詰んじゃいます。その会社の志望動機は経営理念であったりそういうところを言っていますが、業務内容について聞かれたらこだわりがほんとに無くて答えられそうにないです。 その会社は別にめぼしい開発実績も無さそうですし、金融系が得意!医療系が得意!とかも無さそうです。皆さんはどうしているのでしょうか?皆さんの面接で答えてる志望理由など教えて頂きたいです。

続きを読む

168閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • 私の提案はこんな感じ↓(なんでもいいからあなたなりに考える) ・もともと何かを作って人に喜んでもらうことが好き!(モノづくりを好きだとアピールする) →例えばプラモデルとか、詩を書いて読んでもらうとか、イラスト作るとか ・一定のルールの中で競うのが好き!(要件定義に従ってモノづくりをするのに必要な能力) →例えばカードゲームとかTVゲーム、ディベートとかで戦略立てて勝つのが好きとか。 ・チームワークで成功する体験が好き!(チーム開発に必要な能力) →例えばチームスポーツや学生時代の班やクラスで競って勝利した成功体験モノとか。 ・新しいことを吸収していくことが好き!(受託開発は毎回ほんんど新しい技術を使うからね) →最近のchatGPTとかのAIをいろいろためしてみたこととか。 まぁ、システムとかコンピューターとかに理由付けを偏りすぎないことが大切だと思うよ。 ご参考まで。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる