教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験について質問です。 私は地元の市役所が第一志望だったのですが、落ちてしまいました。 一応国家一般職試験…

公務員試験について質問です。 私は地元の市役所が第一志望だったのですが、落ちてしまいました。 一応国家一般職試験も併せて受けていて、そちらは受かったのでこの四月から国家公務員になります。ですが、やはり地元の市役所で働きたいという気持ちが強くあるので国家公務員として働きながら今年もチャレンジしてみようと思っています。 この状況だと、地元の市役所の採用担当の方としてはどういう印象になると思いますか? ここで働きたい気持ちが強いんだな、と思ってもらえるか、すぐに辞められるかもしれない、と思われてしまうか、率直な意見を教えていただきたいです。 去年も受けたというデータは相手方にもわかるものなのでしょうか?

続きを読む

243閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    仮面浪人多いので気になりません。昨年度受けている情報は特別な記載欄がない限り知り得ないので、もしアピールに使いたいなら自ら申告してください。 印象は話の持っていき方次第ですね。2年連続で受けてるという点は悪くはないはずですが、市役所への熱が強すぎて仕方なしに働いているように受け取られるとマイナスなので、「いったん気持ちを切り替えて頑張っている(頑張ろうと思っている)ところだがやはり地元で〇〇したい」というようなストーリーがあるといいかなと思います。

    ID非公開さん

  • 受けたデータは残るけど参考程度。 +アルファないよ。 だけど経験者採用をやってたら別だね。こっちは筆記と面接じゃなくて、書類選考→適性検査→面接「数回」→合格的なやつ。基本係長スタートになるから募集に多少条件あるよ。国家公務員受かってる実力者さんだから一般行政受けるよりも数年国家公務員やって経験者試験受けたほうが受かりやすいかもね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる