教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

職業訓練校を受けようと思っています。 が、正社員経験がなく、しかも中卒なので 学がかなりないです。 筆記試験があるみたい…

職業訓練校を受けようと思っています。 が、正社員経験がなく、しかも中卒なので 学がかなりないです。 筆記試験があるみたいなんですが 過去問を見る意外に、勉強し直した方が良い事対策するにあたってすべき事ってありますか?

続きを読む

75閲覧

回答(4件)

  • だいたい高校受験レベル(つまり中3)レベルの問題が出ます。 数学、英語、国語。 数学は計算問題と角度を求める問題や因数分解。 英語は英検4~3級レベルの単語や簡単な文章(英作文や和訳) 国語は主に漢字 難しくはないので言い方変えれば「だいたいみんな8割以上近く取れる」です。 薄いテキストで構わないので、「高校受験用の総まとめ」のようなのを買って目を通しておくと良いです。 重要なのは面接。 志望動機、ここでどのような事を学んで生かしたいか、希望する仕事は?意欲があるか あとは現在の状況や、これまでの職歴など。 これが決め手になります。 面接できちんと答えられるかをシュミレーションして、回答パターンを考えた方がいいです。

    続きを読む
  • 来月から職業訓練に通う者です。 職業訓練の入校選考は筆記試験の他に面接をやりますので、両方の対策を行う必要があります。 筆記試験に関しては難易度や範囲、解答方法(記述式かマークシート方式なのか)をあらかじめ調べることです。 面接は志望動機や退職理由など、ある程度質問内容が決まってます。 訓練内容によっては解答内容も異なりますので、ネットの記事にある例文を参考に準備するといいでしょう。 ここからは自分がどのように対策したのか解説します。 参考程度に。 自分が受けた職業訓練の入校選考は筆記試験(難易度は高校入試程度、マークシート式)と面接でした。 ハロワの職員からは数学が特に難しいと言っていたため、数学を中心に過去問やサンプル問題、YouTubeで対策しました。 面接に関してはネットの記事にある例文を参考に準備を進めていました。 しかし、当日は試験会場の壁側に面接の質問内容があらかじめ準備されていて、答えられるように準備しておくよう指示されました。 ①応募した理由を具体的に ②どのような勉強をしたいのか ③どのような目標、心構えで受講しようと思っているのか ④修了後の進路について 事前に準備していた内容と類似していたので、どうにか答えられました。

    続きを読む
  • 職業訓練校はオススメしません。 大学や専門学校と違ってお金はあまりかからないです。しかし働く為に必要な知識を勉強出来る環境が整っているだけで就職活動は自分でやらないといけないため、よほど運が良くない限り成功しません。

  • 訓練校によって試験の内容は違います。 ハローワークの職業訓練の担当係はその辺をご存知のように思いました。 私の場合、申込をしたときと定期的に報告書を出したときの担当者が「試験、簡単だったでしょ?」と雑談しながらおっしゃっていたので‥ 地域差やハロワによっても違うかもしれませんが、窓口に行った際に受かるか心配ですと一言言ってみてもいいかもしれません。 ちなみに、私は昨年webデザインの学校に行きましたが半分以下の合格率で筆記試験は小学生でも解けるようなもので皆ほぼ満点をとっていたようです。 合否を決めたのは面接だったようです。 就職率を上げてくれるような人、やる気を感じる人を合格としているように感じると受講生の間でも話していました。 ご参考まで。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる