教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護科に通いながら保健師の資格も取れるコースに進もうと考えているのですが、保健師資格取得をするコースに進むと必ず国家試験…

看護科に通いながら保健師の資格も取れるコースに進もうと考えているのですが、保健師資格取得をするコースに進むと必ず国家試験に挑まないといけないのでしょうか?

115閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    保健師取れるコースに進んだのに、国試受けないならば、看護師のみのコースへ進むべき。 学費の無駄遣いです。 まさか学んでいるだけで資格が貰えると勘違いしてはいないですよね? 看護師にしても保健師にしても得られるのは、資格試験受験資格で、国家試験に合格しなければ免許は貰えません。 看護師国家試験に注力したいから、保健師国家試験は後で(翌年?)と考えているなら、多少理解しますが、結局範囲は看護師+αなんで受けない手はありません。 まあ保健師取っても保健師で就職できるわけではないし、保健師免許あっても看護師として働くなら保健師免許アリの給与にはならないので… 保健師免許持ってて看護師として働いている者はゴマンといます。

  • 大学でも4年制の看護学校でも、学校で国試受験の書類取りまとめをするので、もしも保健師課程で学んで保健師国試申し込みをしていなかったら教員から何か言われると思います。 保健師育成のための保健師課程ですし。 選抜制の場合は、看護と保健師両方の国試を受けて落とすレベルの学力の人はそもそも選抜に入れないと思いますよ。

    続きを読む
  • じゃあ何のために保健師のコースに進むのですか? 保健師や助産師のコースがあっても、成績上位の人しか進めない大学もあります。 国家試験を受けず、資格を取る気がないなら、本気で保健師を目指す人にその席を譲ってほしいと思ってしまいます。 看護師として働きたい、保健師として働く気は無いというのであれば、看護科だけでいいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まぁ国家試験に合格しないと保健師の資格は取得できませんのでね。保健師も国家資格ですし、立派な看護職ですから。当然学ぶならうけるよういわれると思います。学校の実績にも関係してきますし。 試験を受ける気がないなら、看護師だけのコースにいけばよいのでは?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる