教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保健師免許と助産師免許について

保健師免許と助産師免許について看護師として働く場合、上記の資格を持っていると資格手当がつくと伺いました。私は大学受験を失敗してしまったのですが、春から看護専門学生となり、将来大学編入等をして2つとも資格を取りたいと考えています。(まだ先生方に相談していないため、どうなるか分かりませんが)資格は取れるうちに取っておきたいです。 生々しいお話になりますが母の友人の娘さんが、保健師免許を取得して看護師として働きお給料がプラス10万ほどだったそうです。 やはり大学編入となるとお金も時間もかかります。(奨学金は借りるつもりです)もちろん在学中の勉強は必死にやります。 今の時点で私は将来看護師として働きたいと考えています。イベントでそれぞれの資格をもって働いている方のお話を聞いただけの中ではありますが。 母は看護師で、「凄く大変だし、なりたいわけじゃないのに3つも取るの?もちろんそうしたいなら応援するけど!」と言ってくれました。 ですので有識者様のご意見を伺いたいです。 ・ダブルライセンスとトリプルライセンスの取得までの費用等、期間、お給料の違い まだ、入学してもいないのですが、将来のために見立てをつけておきたいのです。 駄文かつ長文ではありますが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

続きを読む

109閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    必ず資格手当が着く訳では無いですよ。 病院によって、です。 資格手当も病院によって額が違います。 また、その人は専門看護師や認定看護師の資格を持っているのでは無いですか? それか夜勤手当とか込みじゃないです? 大抵資格手当は1万とかですよ。 ダブルなら4年制大学で選抜制で取れますよ。 トリプルになるとプラス1年かなと思います。 看護師+保健師で取得し、助産師養成所に1年通うが最短になるのかな?と思います。 費用は場所によって違うので、ご自身で調べた方が良いと思います。 過去にも同じような質問あるみたいなので参考に https://contents.jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/10217189960/

  • 保健師免許と助産師免許について 看護師として働く場合、上記の資格を持っていると資格手当 「看護師として」働くのなら・・・どのような資格を持っていても、 「看護師」でしかありませんから・・・ 手当は着かない あくまで保健師、助産師として、働く時だけです ちなみに・・・ かつて助産師として産科病棟の病棟師長だった人が・・・ 一寸した不祥事を起こし左遷され「外来師長」に格下げ 勿論助産師手当は出ない!!! また衛生管理者資格を所有していても・・綺語湯の衛生管理委員に任命されない限り その手当は就かない!! 資格とはそう言う物です・・ 実際にその資格の業務に従事していないければ・・・ 「資格給」が出ることはありません!! 保健師免許を取得して看護師として働きお給料がプラス10万?? それは保健師手当?ではなく・・・ 交代勤務手当、夜勤手当・・・でしょう 病棟看護師なら・・その程度の手ては普通です

    続きを読む
  • 保健師やってますが、手当はついても数千~一万円程度です。 また、編入しても保健師や助産師の課程を履修できないことが多いし、編入受け入れ自体が制度廃止の所も増えています。 3年後だと更に厳しいでしょう。 追加で資格を編入以外のルートで取るにしても、狭き門ですし、自宅から通学可能な場所にあるとも限りません。 給料も、どこにしゅうしょうするかによります。 会社員だって勤務先によってバラツキがあるのは、普通にニュースなどみるとわかると思いますが。

    続きを読む
  • 保健師免許アリで看護師で働いている者はゴマンといますが、保健師手当も加味してくれる病院があるとは聞いたことがありません。 しかも10万も?! そもそも資格手当が付く病院も多くはないし、資格手当付く分、基本給は付かないところより安いです。 以前働いていた病院は資格手当は付きましたが、看護師は4.5万で准看護師は3万、介護福祉士が0.5万でした。 保健師は居ない、不要な病院でした。 ボーナスは基本給しか計算しないので安くなります。 今の勤務病院は保健師は保健師として働いていて(健診科)、そちらは保健師としての基本給ですが、健診科以外で働く保健師免許保有の看護師は看護師としての基本給です。 持っている資格を行使せずに働くなら給料には反映しない、のが本当だと思います。 お母様のご友人の勤務病院はトクベツだと思います。 あと資格がほしいための大学編入は今は出来にくいと思います。 地域にもよるかもしれませんが。 高い給料がほしいから資格を取る? 保健師もあれば給料が上がる? 本当ならみんな保健師や助産師も取りますよね? まあ学校で教員に聞いて見てください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる