教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

声優になりたいと思っています。高校2年生です。 声優に関しても演技に対しても初心者なので、専門学校に通おうかと思ってい…

声優になりたいと思っています。高校2年生です。 声優に関しても演技に対しても初心者なので、専門学校に通おうかと思っています。 養成所はある程度、スキルがないと受からないらしいので、、、そこで質問なのですが 専門学校から養成所に行くっていうのは普通なのでしょうか? おすすめの専門学校はありますか? 特に声優の専門学校は全体的に評価が悪いのですが、どこがいいとかありますか?

続きを読む

269閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 野球選手、サッカー選手になりたい人の予選として、 甲子園やインターハイがあるように、声優にも予選があります。 声優の予選は、合唱部、演劇部、放送部の大会です。 これを知らない人が多すぎて、軽く考えすぎです。 県予選で負けるレベル以前に、大会にも参加してません。 何の努力もしていないくせに、アイドルにはなれないけど、 声優ならなれるかもと勘違いしています。 例えると、サッカーボールを蹴ったこともない人が、高校卒業後に いきなりプロ選手を目指すような話です。 今の時点で、何も努力していないのなら諦めましょう。 諦めるために、養成所に1年間の学費を払うというのはアリだとは思いますけど。

    続きを読む
  • なんというか… スタートラインから間違ってませんかね アイドルになれなかったから簡単になれそうな声優になりたいってことですよね? 確かに近年はアイドル活動をする人もいますけど、声優としてお仕事ができる前提で活動されてるんですよ? 目指すのは自由ですけど、舐めた態度だとどの学校に行っても結果は同じだと思いますけどね?

    続きを読む
  • 質問の話の場合、声優事務所さんの 付属養成所でも、 2000年代に入る頃には、基礎段階からの所が増えたので、 東京に出てきて、大学生さんや、社会人などで働く人が、 声優養成所に入るのは、問題ないです。 1990年代が新人声優さんだった、上の世代の 声優さんは、 養成所の基礎段階が当時は少なく、 高校卒業 -> 専門学校など -> 養成所 -> 声優事務所、 こういう経歴の声優さんは、年上世代で、多かったほうでした。 ---------- で、 質問文の中身が、それでは、ダメだと自分で気づくほうが いいです。 行けば、声優になれるような、専門学校などは、無いからです。 ( そこから、81オーディションなどに合格するような、 恵まれた、その年の、1人くらいなどの人なら、別かもですが ) 声優事務所さんの養成所だとしても、それは変わらないですね。 入所試験なども厳しいし、養成所の内容でも かなり教えている、 青二塾さんだとしても、同期で 塾生で入った人たちのうち、 1割~ ( 10% ) 程度くらいしか、青二塾の卒業時には、 上の、青二さんの新人声優には、なれない比率ていどですし。 8~9割の人は、養成所の卒業時に、放り出されますね。 ( 青二塾で努力したレベルがあるなら、 そこから、他の声優事務所さんの養成所から、 新人声優になった人なども、いたりですが ) 青二塾さんからだと、比較的、新人さんになる比率もあるけど、 他の声優事務所さんの養成所だと、もっと厳しいので、 養成所の生徒になっても、なかなか声優になれないと、気付くはずです。 現実に、本当に厳しい世界なのは、 各声優事務所さんから、新人声優みたいな所属段階になっても、 なかなか、声優で食っていけるとか、 レギュラーの出演作品みたいになる役がとれるのも、困難なので、 かなり多くの新人声優さんたちが、 新人デビュー直後みたいな段階でも、どんどん、辞めざるをえないです。 ( 事務所の新人さんに居ても、仕事がないから、契約を終わるしかない ) ---------- あと、たとえば、2010年代以降の最近になってくると、 若い新人声優さんの仕事で増えたのが「 アイドル声優 」さんですし、 しかし、 大半の声優事務所さんの養成所などは、 歌や、ダンスレッスンなどは、養成所で教えてない現実などです。 つまり、声優養成所で教えてる内容が、時代遅れで、 現実の若い声優さんたちの、アイドル声優仕事に、合わないのです。 せっかく養成所に行っても、役に立たないのは、マズイ でしょうね。 青二塾さんであれば、かなり以前の頃から、 音楽や、日舞その他や、舞台などもやれるレッスンも、してました。 ( 青二塾東京校の卒業公演は、以前は、チケット買えば、 誰でも観ることもできましたし ) 声優事務所の養成所で、週1 などのコースも多いけど、 そこで教わる内容だけでは、声優として通用しないのです。 ( 青二塾東京校さんは、週5日~ など、ほぼ毎日で 1年間です ) ( 専門学校などに、毎日などで 2年間よりは、短期間です ) ( 青二塾さんは、1年間で 110万円~税込み などで高いですが、 専門学校などの 2年間で、計200万円以上よりは、低い金額です ) このあたりを、きちんと考えて養成所に行く若い人も少ないし、 養成所などに行っても、なかなか声優になれないのが、現実です。 単に、競争率という問題でなく、 声優になれない程度のことに、気付かずに、お金払ってるような 現実には、自分たちで、気付くほうがいいですけどね。 声優事務所の養成所に行くにしても、 専門学校などの、声優科などのコースや、 声優系の、各種スクールなどのコースにしても、 声優になれないレベルの人が、入所試験を受けに来たと 思っていても、募集する側は、 お金とればいいと考えてるだけなのも、大半だと言ってもいいから、 べつに、そこで、声優にしてくれるわけでは、ないですよね。 もう、2010年代に入ってきてからの近年なら、 大手芸能事務所さんなども、声優部門も作るようになってきたから、 これらは、公募オーディションなどで、新人声優さん募集もします。 わりと多くの場合、養成費用を 無料にして、合格者を育成ですし。 なかなか、こういうのにも合格できませんが、 そういう所からも、それなりに、20代 ( 30歳前後付近まで ) などの、 若い声優さんたちが、活躍しているようになってきたし。 芸能事務所さんのほうだと、声優コースの養成所もってないから、 養成所の経営などのために、学費とる必要、ないですからね。 ( 声優になれない人たちを、養成所や、専門学校や、声優スクールの 生徒として居続けさせるために、学費とってるだけ、ですよね ) ( 声優になれそうだと分かってるなら、生徒で続けさせないで、 すぐ、育成能力などのある、大きい芸能事務所に、送り出せばいいし ) ---------- 以下は、おすすめという意味じゃないですけど、 こういう学校なら、こういう状況みたいな、例示になります。 そこの学校などから、声優になっている人の、パターンなどとか。 2010年代の中盤以降からは、音楽大学や、芸術大学などだと 「 声優コース 」の、学科新設も あります。 少子化で、高校生が減ってきたので、音大 や 芸大 さんのほうで、 生徒確保のために、新設してる面も、あるようですが。 神奈川県川崎市 の、洗足学園音楽大学さんだと、 「 声優アニメソングコース 」を、何年か前から新設してます。 堀江美都子さんなど、アニソン歌手の皆さんが、大学のゼミや、 講師などで教えていたり、 81produce 青二プロダクション 俳協 マウスプロモーション など、 数社の声優事務所の声優さんが、洗足さんで講師されてるし。 大学卒業と同時に、たぶん、講師の声優さんの 所属事務所などに、 新人声優で所属の人も、いたりのようでした。 ( 所属までいかなくても、学歴は、大学卒業に、なるし ) ( 音大や 芸大などの後、一般の企業就職してから、 どこかでまた、声優さんの勉強して、声優になった人もいたし ) 洗足さんより、少し前の年の頃からでしたが、 大阪芸術大学 (大阪芸大) さんでも、 放送学科のほうに「 声優コース 」が 新設されていて、 青二プロダクション の 声優さんたちが、大阪芸大で、講師してます。 こういう感じで、大学で、声優さんたちが講師で教える時代なんです。 高校の次の、大学進学の時に、何か考えたいなら、 大学のほうで、声優を学ぶつもりで考えるのも、選択肢ですし。 声優系の学科などは、ごく最近の、何年かの傾向ですが、 昭和の頃からでも、演劇系の、学部学科などの大学は、 いろいろありました。 上の、大阪芸大さんと同じような感じで、東京のほうはら、 日大 (日本大学) の、芸術学部などが、知られていましたし。 青二 の 新人声優さんの、天希かのん さんのページだと、 大学のほうが、日芸さんですし ( 演劇学科 )。 https://www.aoni.co.jp/search/amane-kanon.html そうやって、演劇なども、大学で学んだりして、 声優デビューのほうは、公募オーディションで優勝してきて、 ( アニメ新作の、ヒロイン声優募集の オーディション だった ) その作品でも出演して、声優事務所にも所属されたわけです。 ---------- 以下は、高校の次が、専門学校などの場合を、書いておきます。 平成時代のうちに、大学進学率は上がっていってたので、 近年だと、専門学校のほうにするよりは、 大学進学のほうにしたり、 高卒、専門卒 (声優でなく職業資格の関係とか) 大卒などから、 社会人で、一般の会社に就職して、働きながらで、 学生や 社会人でも、声優事務所の養成所に行けたりですから、 ( 東京で、学生や社会人してれば、それはできるから ) そうやって、養成所でがんばった声優さんたちも、多いわけです。 いちおうは、認可校の、きちんとした専門学校のほうに、 高校卒業の次に行く場合だと、 --- 東京アナウンス学院 (東放学園) や、 --- 日本工学院 さんなどなら、 卒業生の声優さんも、かなりいた実績だった、専門学校です。 佐藤聡美さんのように、地元県 (宮城県) の高校の時、 放送部の大会などで、賞とるくらいに、がんばれたので、 高校の次は、東京にでて、専門学校 (東京アナウンス学院) の 進路だった声優さんのような場合です。 https://www.aoni.co.jp/search/sato-satomi.html > 出身校 東京アナウンス学院 放送部経験者の人などが、進学することも多い専門学校さんです。 日本工学院さんも、同様に、放送業界に行く人も多い専門学校でした。 あとは、2010年代くらいの近年は、 AMG (アミューズメントメディア総合学院) 東京校から、 新人声優デビューだった人は、かなり多いです。 ( AMG東京校は、無認可校なので、学歴にならないですが ) AMG さんの、大阪校のほうは、 「 大阪アミューズメントメディア専門学校 」のように、 近年に、認可校の専門学校に、転換されていました。 質問者さんが、どこの専門学校などについて知りたいか、 学校の名前を指定して、質問したほうがいいです。 評判のわるい学校などは、回答の人が、書いて教えてくれます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 養成所は声優を養成するとことじゃないです。 今の声優は8割は専門経験らしいです。これは映画の吹き替えなど人気のない人全てです。専門卒で事務所に所属できのは一握りでその後養成所は3年を目途らしい。 こうやれば声優になれるなんて方法はないです。 厳しい言い方ですが『おすすめ』とか言ってる自体少し甘いと思いますよ。 それとあなたの性別やどこに住んでいるかもわからないのなにをおすすめすれあいいのですか? 因みに代アニは専門学校じゃないの最終学歴は高卒。 自分に決めていくならいいですけど他人に勧めらて行くんですか? まずは自分で調べるくらいの行動力がないと先に進めませんよ。 声優になる人の経歴とか見たことありますか? あなたの年齢には既に何かしらのアクションを起こしてますよ。 女性なら子役やアイドル活動とか。中学生から日ナレのジュニアでレッスン受けたり。 男性だと花江夏樹は高校の時期に事務所にボイスサンプル送ってます。 性別わからにので何とも言えないけど、女性なら高2は遅いです。 地方なら致命的です。 男性の場合遅いとは思わないけど行動力ないです。 松岡禎丞は高卒で整備士になったてから声優を目指しています。 北海道なので声優を目指す環境ではないので上京して新聞奨学生で代アニに通っています。 江口拓也は新聞奨学生で日本工学院専門学校に通いながら、81プロデュースの養成所に通ってます。第1回のグランプリだからレッスン代は免除のはずです。あの細身でよくできたと思います。 あなたの何者かも伝えられないで『どこがいいとかありますか?』なんて書いてるようじゃオーディションの書類審査ならゴミ箱行きですよ。 厳しいこと書いて申し訳ないとおもうけど、ムカついて反論してもかまいません。 あなたが反論できるのは最低でも事務所に所属したからじゃないと説得力もないってことです。 本当になりたいならせめて性別や今住んでるところくらいは書いたほうがいいです。地方なら上京できるかなど。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

初心者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#経験がなくても働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる