教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

フリーターです。 バイトでも社会保険に入れる職場を探しており、 とある飲食店の求人サイトを見て 社会保険完備との記載…

フリーターです。 バイトでも社会保険に入れる職場を探しており、 とある飲食店の求人サイトを見て 社会保険完備との記載があった為、面接を受けました。 通常、画像の条件を満たしていれば加入する義務があると思うのですが 月120時間以上 入れる人でないと加入は難しいと言われました。 そのような独自のルールがあって良いのでしょうか..? 月120時間(週30時間)というのは 一昔前のルールではないでしょうか?

続きを読む

73閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 社会保険は会社も負担しなければならないので、労働時間が短い(収入が少ない)方に払うと会社損失が多くなります。 60時間×2名=120時間 120時間×時給1000円(仮)=120,000円 120時間×1名=120時間 120時間×時給1000円(仮)+社会保険=120,000円と社会保険料 社会保険料だけ会社の利益が無くなります。 で、ルール上では画像の通りですが、 会社としては120時間以上働かないと採用したくないのが本音でしょう。 ですから、80時間労働では採用してもらえる可能性が極めて低いと思います。

    続きを読む
  • 会社が半分負担なので ギリギリの人 雇いたくないのよ 飲食店 経験者ですか? 後から パート勤務(保険加入)に変われるか 確認すれば? そこは 信用・信頼 会社が あなたに お金払いたいか どうか

    続きを読む
  • 社会保険も無料ではないです。 支払いできる分稼がないと、金が支払えません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる