教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

おばちゃん保育士です。職場の同僚に「先生はお母さんみたいだね」と何度か言われてしまいました。技量が足りない、ということを…

おばちゃん保育士です。職場の同僚に「先生はお母さんみたいだね」と何度か言われてしまいました。技量が足りない、ということを言われているのだと思いますが、お母さんみたい、なのはいけないのでしょうか?向いてないのか、本当に悩んでいます。

94閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 質問者さんがどう言う保育をしているのか、職場の方がどう言う意図で言っているのか背景が全くわからないので答えようがありません。 お母さんみたい、なのは肯定的にも否定的にもとることができますよ。 お母さんみたく愛情深く包み込むような優しさだったりテキパキと動いて世話をしたり、そういう意味なら良い意味ですけど。口うるさいだとか保育者としての関わり方ではない、とかだと悪い意味にとれますし。

    続きを読む
  • 縁の下の力持ち…的な意味だと思いましたけどね? 娘が通ってた保育園にも年配の先生(60前くらい)が居て、困った時は必ず力になってくれたし、言葉は悪いかもしれないけど、若い先生より頼りにしてました(笑) その先生が出勤の時は『先生が居るなら大丈夫』って思ってましたし^_^ 同僚の方も「お母さんみたいな世話焼き」「面倒見が良い」とかの意味だったのでは?と思いますよ。

    続きを読む
  • 嫌味だったとしたら面と向かって言わないと思います。お母さんみたいな安心感があるって意味じゃないでしょうか?

  • 私は、ボジティブな意味で言います。 職員に対してだと、ある人が仕事上で失敗した出来事があっても、決して見捨てたりしない。 どこかの部屋に置き忘れた文房具を、持ち主の所に届けてくれたりとか。 見えない気遣いやさり気ないお世話をしたりなど、人生の先輩的な存在だと感じてます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる