教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ITエンジニアについて 未経験からエンジニアへの転職は、他の職種と比べて適正の有無が特に大事と聞いたことがあります…

ITエンジニアについて 未経験からエンジニアへの転職は、他の職種と比べて適正の有無が特に大事と聞いたことがありますが、ここでいう適正とは主にどのようなことになるのでしょうか。

334閲覧

回答(15件)

  • ベストアンサー

    物事の仕組みや流れなどを細かい単位で分割して、それを論理的に組み立てる、という考え方が得意な人が適性がある。 あとは試行錯誤するのが苦にならない人かな。

  • それは昔話を引きずってるおじさん達しか言わないです。 今は義務教育中に学びますし、スマホだって日常的に使用してます。 なので、適正という意味では他の業種と変わらないです。 ただ、自分に合うか合わないかだけです。

    続きを読む
  • ITに限らずエンジニアと言われる職種は 常に勉強する為に向上心、探究心が必要。 これがなければ務まりません。 新しい技術、手法が考案されたなどの知識も習得していかなければなりませんからね。 学校で学んだだけの知識だと、今40代~60代の人は、生成AIの知識はゼロですから。

    続きを読む
  • 教えてちゃん/マニュアル人間/前例主義(検索してコピペ)では務まらない スマイル¥0的な繰り返し作業は有りません 常に新しい課題に挑戦し続ける 必要なのは、「問題解決能力」です 「これ任せた!頼んだよ!」 って3分打合せするんだけど、後は放任 知りません、やった事有りませんは通じない 「独力」で「成果を出」さなければいけない そもそもエンジニアの存在価値ってのは「前例のない問題を解決する」こと 前例が無いと言っても程度はいろいろ ・どこにも前例がないので、特許級の発明をする必要あり ・世界のどこかでは先行例が有るけど、広くは知られていない、公開資料ほとんどない ・世間的には知られてはいるけど、社内/貴方が属するコミュニティには知っている人はいない ・あなたは知らないけど、社内/貴方が属するコミュニティには経験者がいる 調査でヒントは得られても、完全な解決手順は見つかないので、「自分で生み出さ」なければならない

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ITエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる