教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「有給休暇」が取得できない。今の職場はなかなか有給休暇取得が認められません。取得理由をしつこく聞いてくるし、「家族が代わ…

「有給休暇」が取得できない。今の職場はなかなか有給休暇取得が認められません。取得理由をしつこく聞いてくるし、「家族が代わりに行けないのか?」とかその日でないと絶対ダメかとか聞いてきます。「結婚式」の日にちを変えろとか,言われた人もいるようです。勿論人の入れ替わりもすごいです。 はっきり言って『労働基準法」違反だと思うのですが、この場合はとりあえずどのようなところに相談すれば良いですか?(最寄りの労働基準監督署は調べてあります。)このようば職場がのうのうと存在してるのが許せません。

補足

『労働法」に詳しい方にお聞したいです。

続きを読む

214閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    私がいつも連絡する先は労基じゃなくて労働局なのですが、 上司にこの日有給で休みたいですと言って理由はと聞かれて私用ですと答え、私用ってなにと言われたら通院と役所へ用事ですって答えて それでダメと言われたらすぐ労働局に電話して、こういう流れでダメと言われたので電話で話してもらえませんか?と言い、上司につながる電話番号を伝えて労働局から電話してもらっています。 その電話に上司が出ない時は本社宛てです。 上司に電話がつながろうとつながるまいと許可が下りようと下りまいとその日は休みます⭐︎ 一応これで問題になったことはありませんよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 現状、労働基準法に違反しているとは言えません 有給休暇関係で労働基準法違反になるのは、主に、 ・有給休暇を取った日の賃金を支払わないこと ・有給休暇を取った人に不利益な取扱いをすること ・対象となる労働者に、年に5日の有給休暇を取らせないこと ・有給休暇管理簿を作成していないこと です 考えられる方法としては、①「労働基準監督署に相談した」ということを会社側に伝えてみる、②労働基準監督署(労働局)の総合労働相談員に相談・申立てて会社側と話し合いでトラブルを解決する手助けをしてもらう、③外部か内部の労働組合に相談する、などでしょうか

    続きを読む

    ID非公開さん

  • この質問は多いんです。 自分の会社も何度も労基と話しをしましたが・・・ 結論から言いますと・・・・ 今の段階では労基は何も出来ません。 有給を申請して、 時期変更でもなく、 正当な理由無く拒否された場合は そのまま休んでください。 後日、有給を取った日を欠勤とされた場合は、証拠を持って労基に来てください。 ずっとこの回答です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • こういうことを言うと反発する人もいるんだけど 取得がしにくい環境というのはそれ自体が別に労働基準法違反にはならないんだよね。好ましい事でないのは確かなんだけど。 そもそも有給休暇というのは会社が認めるなんてことは必要ないわけです。 会社にあるのは別の日にしてほしいという時季変更権だけ。で、それはまず認められない。 なので、そんな会社が言うことを無視してその日に有給を取るということを撤回せずに、その日に休んで、そのことにより、不利益な扱いをされたら、同労基準法の問題になる可能性がある。 単に認められにくいってだけで相談に行っても監督署は手出しできません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる