教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女性の公認会計士には需要がありますか?現在高1です。 男尊女卑的な考えがある職業でしょうか...? まだ学び途中で的…

女性の公認会計士には需要がありますか?現在高1です。 男尊女卑的な考えがある職業でしょうか...? まだ学び途中で的外れなことを言っているかもしれませんが、解答よろしくお願いします。また、こちらも教えてくださるとうれしいです。 ・将来性、需要、AIなどにとってかわられないか ・一発儲けではなく、安定しているか ・学生のうちから頑張ること相応のことはあるか ・自分は自営業は不安なので、雇われでも高収入、生涯働ける仕事か ・景気など、まわりの影響を受けやすいか ・高い専門性に見合った高収入を得られるか ・公認会計士一本でやっていけるか ・公認会計士以外にもとっておいたほうがいい資格はあるか ・収入ピンキリ 重複しているものがありましたら申し訳ございません。

続きを読む

135閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    公認会計士です。 女性の公認会計士に十分需要はありますよ。 実力主義なので男尊女卑的な風潮は一般社会に比べても少ない方で、ほぼ感じたことはありません。 産休などでブランクがあっても復職しやすいので、女性が取得するのにいい資格だと思います。 特に今は女性の社外取締役、監査役などの需要も多く、むしろ男性よりそういうポストにつきやすいのではないかとすら思えます。 その他ご質問の回答は下記の通りです。 ・将来性、需要、AIなどにとってかわられないか 若干は代替されますが当分なくなることはありません。 詳しくはリンク先をご覧ください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14295684494 ・一発儲けではなく、安定しているか ⇒安定しています。 ・学生のうちから頑張ること相応のことはあるか ⇒相応のことはあります。他の方も回答されている通り、合格すれば新卒で日本人の平均給与を超えます。 ・自分は自営業は不安なので、雇われでも高収入、生涯働ける仕事か ⇒雇われでも生涯働けます。 ・景気など、まわりの影響を受けやすいか ⇒もちろんある程度は景気の影響をうけますが、資格職なので比較的影響は少ないです。 ・高い専門性に見合った高収入を得られるか ⇒得られます。リンク先をご覧ください。 https://www.tac-school.co.jp/kouza_kaikei/kaikei_cpa/kaikei_contents_annual_income.html ・公認会計士一本でやっていけるか ⇒やって行けます。 ・公認会計士以外にもとっておいたほうがいい資格はあるか ⇒英語力などは親和性が高く、公認会計士資格があって英語力があるとさらに収入が伸びます。 ・収入ピンキリ ⇒どこの業界でもそうですがピンキリですが、前述の通り新卒で日本人の絵比金給与を超えるのでよっぽどのことがなければそれを割ることはありません。

    1人が参考になると回答しました

  • >男尊女卑的な考えがある職業でしょうか...? そもそも会計士試験を受ける女性の数が少ないので女性会計士は少ないが、 2期前の公認会計士協会の会長は女性だったし、今は日本で一番大手の監査法人の理事長は女性だ。 他業種と比較してLGBTQ+ に対しても多様性 として受け入れが進んでいる様に感じるので、男尊女卑はあまりないと言って良いだろうな。 >将来性、需要、AIなどにとってかわられないか これはわからないな。厳しく言えば、公認会計士の独占業務の監査は 会社に法律で義務付けをしているから沢山の需要がある という事なので、 例えば 将来 法律の義務付けがなくなったりしたら 大昔のベルリンの壁の様に一夜にして需要は無くなるかもしれないな。 >一発儲けではなく、安定しているか 今のところは 安定している。 >学生のうちから頑張ること相応のことはあるか 試験に合格さえすれば給与の高い監査法人に入所出来る。 ただし 現状 会計士試験の合格率は8% 未満と厳しく、沢山時間をかけて勉強すれば誰でも合格出来る という試験ではない。 学生生活の4年間試験勉強をしても努力が無駄になる事は 当たり前の様に起こる。 >自分は自営業は不安なので、雇われでも高収入、生涯働ける仕事か 高収入と言っているのが、どの程度かは不明だが、「今のところ」は 一生食べていける資格 と言って差し支えなさそうだ。 >景気など、まわりの影響を受けやすいか 景気が悪い時は 会計士の独占業務の監査を受けなくて良い などという仕組みにはなっていないものの、会社が潰れてしまえば監査の仕事自体もなくなるし、 独占業務以外の業務 も 景気などの影響を受けないわけではない。 他の業種よりは影響を受けにくい とは言える程度だろう。 >高い専門性に見合った高収入を得られるか 食うには困らないだろうな。 >公認会計士一本でやっていけるか 金がないから、近くのコンビニでバイトしないと食えない 等という事はないな。 >公認会計士以外にもとっておいたほうがいい資格はあるか 情報系の資格と英語。 >収入ピンキリ 誰もが高収入というわけでないし、ピンの方はサラリーマンの場合とあまり大差がないが、キリの方の水準は明らかに高い。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ・高度専門職は取って代わられない ・会計士は高め安定 ・社会的地位が高く、年収も高い ・新卒で日本人の平均年収を稼げる、向上心があればずっと働ける ・景気の影響は受けるだろうが、監査というのは無くならない ・先述の通り ・会計士一本で充分、付随して税理士も付与されるので、街中で開業することも可能 ・中小企業診断士や社労士などあるが、いずれも公認会計士としてのスキルアップとしての側面が強い。それだけ公認会計士は専門性が高い ・監査法人なら高め安定、独立するならピンキリ。独立すると上は高いが下も低い

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 公認会計士は、上場企業の監査を受けている会計事務所でなければ会計士としての仕事はありません。監査報酬は、会社との交渉になるので抑制されがちです。高収入を得られるかは、所属事務所と事務所内の地位によって変わります。平の会計士だと監査報告書を会社に提出する前日に会社での監査作業を夕方に終わらせて事務所に帰り、それから事務所内の評価を夜中までかけてやります。 街場で事務所を構えている会計士さんの業務は、税理士業務です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる