教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

エアラインの航空整備士について質問です。 私は現在、高1で航空整備士を目指しているのですが、 実際のところの 給料…

エアラインの航空整備士について質問です。 私は現在、高1で航空整備士を目指しているのですが、 実際のところの 給料 勤務形態(夜勤は何時から何時までなど)1等航空整備士の資格の難易度はどのくらいか 将来は専門学校か大学のどちらに進学したほうがいいのか などを教えていただきたいです。 お願いします。 〈備考〉 高校は大学の付属校です。 偏差値は55〜60位です。 英、数、漢検3級持ってます。

続きを読む

157閲覧

回答(4件)

  • 来年から大手航空会社の技術系総合職として働く者です。 航空整備士として働くとなると、航空会社の技術系総合職か大手子会社の整備会社に就職することになります。 給与(基本給)の面は初任給で比較すると、航空会社の場合は約20万(LCC)〜約25万(大手)、大手子会社の場合は約20万くらいです。ただ、総合職は役職が付いたりキャリアアップするので昇給率が高いです。平均年収(40歳)はざっくり大手700万、LCC500万、大手子会社400万くらいですかね。 勤務形態は4勤2休です。夜勤の時間は国際線の有無が関係するので空港によって違うと思います。 1等航空整備士は難しいですが、学科試験では科目合格(不合格の科目のみを受験後1年間再受験できる)があります。 個人的には大学に進学できるのであれば大学に進学した方が絶対いいと思います。大卒は親会社と子会社に応募できますが、専門卒は子会社だけしか応募できません。また、現在高校1年生ということなので、成長とともに気持ちや考え方が変わるかもしれません。 ただし、大手航空会社の技術系総合職に応募してくる就活生の半分は旧帝や早慶の学部生および大学院生なので、相応の努力が必要です。LCCの技術系総合職は枠数は少ないですが狙い目です。 まずは高校在学中に数学・物理・化学・英語辺りをしっかりと勉強し、英検は高校卒業までに2級は必ず取れるように励んでください。漢検・数検は使いません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 熊本の崇城大学卒業して現在羽田のエアライン整備士として働いている者です。よければ相談のりますよ!

    1人が参考になると回答しました

  • 大学で2等航空整備士を取得できるのは熊本の崇城大学のみです。大卒で整備を目指すのであれば崇城大学に進学するか、早慶や旧帝から総合職技術で就職するかの2択でしょうね。 専門なら日本航空専門学校や中日本など色々ありますね。正直どっちでもいいと思いますけどどの業界でも大卒の方が給料は高い

    1人が参考になると回答しました

  • 航空整備士の給料は経験やスキルによりますが、初任給は20万円程度、経験者は40万円以上が一般的です。 勤務形態は航空会社によりますが、24時間体制のため、シフト制で夜勤もあります。具体的な時間は会社によります。 1等航空整備士の資格は難易度が高く、専門的な知識と経験が必要です。 進学先は目指す職種によります。専門学校は実践的な技術を学べますが、大学ではより広範な知識を学べます。どちらもメリットがありますので、自分の目指す道に合わせて選ぶと良いでしょう。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

航空整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる