教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

22歳新卒社会人(医療職:国家資格の職種)です。 現在私は転職をしようと考えているのですが、あることで迷いすぎて深刻に悩…

22歳新卒社会人(医療職:国家資格の職種)です。 現在私は転職をしようと考えているのですが、あることで迷いすぎて深刻に悩んでいます。それは、IT営業に転職するか、SEに転職するかです。医療職から他業種に転職したい理由としまして、自分の実力で年収を上げていきたい、スキルを身につけたい、スキルを身につけた分だけ年収が上がる職業に就きたいという思いで、営業職とSEのどちらかに転職したいと考えました。医療職は実力次第で昇給する職業ではないため、他業種に転職することを決めました。 営業職のなかでもIT営業を選んだ理由としまして、これからIT業界は右肩上がりの業界であるとともに、他業界の営業職に比べて全国転勤がないと考えたため、IT業界の営業職を選びました。また欲を言えば、東京勤務、IT営業×SEの営業とプログラミングができる万能型な人材になり、スキルを磨くかつ実力次第で年収を上げたいと考えました。 IT営業×SEができる職種であれば迷うことなく問題もないのですが、もしそうでない場合のことを考えると、IT営業とSEのどちらか一つの職業を選ばないといけないと考えてしまい、どちらかを選ぶと未練のことを考え悩んでしまいます。ある時はセールスエンジニアになれば全て自分の願いが叶うかと考えたのですが、IT営業に対する未練を残してしまい選択出来ませんでした。逆もしかりで、IT営業を選択した場合、スキルが身につくか心配してしまい、SEに対する未練を残してしまい選択出来ません。 どうか未熟な自分に些細なアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

続きを読む

68閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • なるほど。 せっかくなら医療の知識も生かしてIT関係やるのはいかがですか? 国家資格が勿体無い。 こんな企業とかどうでしょ。 https://corporate.canon.jp/profile/group/its-medical キャリア採用の場合は未経験でプログラマーは難しいかもしれません。 と言いつつ、いないわけではないですけどね。 でもやはり営業から入る方が現実的かもしれません。 SEならインフラ系はいけるかもしれませんね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >IT営業×SEができる職種であれば 普通にありますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 現状のままですと、おそらく情報系の基礎知識を担保できる資格も皆無かな と思うので、未経験者ですので SEでは採用されないと思いました なので、必然的に営業しか残っていないと思いますが、営業も 情報系国家資格程度は取得してる人材も多いので、そこもハードルは それなりに高めの印象です 医療系のシステムを考えているならば、営業職は内定出やすいかな?とは感じます 電子カルテとかはターゲット人材な気はします ※そして顧客が医師で独特の世界だからか 常に人材募集されてます、電子カルテ業界は エージェントに相談しながら進めると良いかなと思います 情報系の仕事は人材不足なので 常に募集はしてますが、素人やドロップアウト経験者は門前払いする厳しさは持ち合わせています プロジェクト完遂が約束できる人材しか必要としていないプロ集団ですので、一見 資格職ではないので 素人歓迎に見えますが、素質があって独学でプロレベルならば大歓迎というだけですので、そこだけ ご注意ください ご自分の強みに プラスアルファできる業務内容の企業を選ぶことが大切かな と思います 頑張ってください

    続きを読む
  • どちらもない

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる