教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

手に職が得られる資格といわれている公認会計士や管理栄養士など、難しいですが合格して取得出来た場合 過去に職務経験がなくて…

手に職が得られる資格といわれている公認会計士や管理栄養士など、難しいですが合格して取得出来た場合 過去に職務経験がなくても転職できるのでしょうか?今、結婚を機に引越しする話があり、そうなると転職しなければいけないのですが短期離職2回、たいしたスキルも資格もないので転職は厳しいなと思っています。 何か強みになる資格を取ろうかと思っています。

続きを読む

118閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まず、公認会計士は医師弁護士と並ぶ三大難関資格です。 経済・経営学部などに通っている人がダブルスクールで専門学校にも行っても大学在学中には取得できず卒後何年かで合格するのも普通なので、これから結婚や引っ越しなどを考えていて勉強に専念できないなら取得自体が難しいと思いますよ、、、。 大学在学中に合格する人も勿論いますけど、都合が良い時のバイトだけで家事がっつりやるとかもなく勉強に専念しての合格ですからね。 数年の完全独学で取得する人も少ないながらいらっしゃいますけど、元が東大理3とかスペックが違いますし。 既に税理士資格を持っているとかなら期限を決めてトライするのもありかも知れませんが、そういう基礎も無いのにこれからとなると資格取得自体が厳しいと思います、、、。 また、資格職って働き始めてからがスタートで、質問者さんも心配されているように実務経験で学んでいくことも多いです、どんな資格でも。 仮に取得できても資格だけで未経験、それも年齢を重ねてしまうと就職は難しいです。 会計士は中小企業だとオーバースペックですし大企業だと難関大学新卒の若い人を雇う、会計事務所もコネが必要だったり地域によっては会計事務所の数自体も少ない。 素人でも使える会計ソフトが出たり、会計士ってAIに奪われる仕事と言われることもありますが、監査だけじゃなくコンサル的なこともするなど強みを出せる人が生き残ってますし、、、。 管理栄養士も大学に行ったりする必要がありますが、これから通学制の大学に通うことはできるんでしょうか? 実験などがあるので通信制大学では取れないですよ。 最短でなるなら普通に大学で4年間、栄養士からなるなら専門学校や短大に最低2年は行き、その後実務経験を3年とか(学校の修学年数によって1〜3年と条件が変わります)やって国試に合格したらようやく取得です。 大学以外なら最低でも5年間はかかりますよ。 あと、管理栄養士って大事な仕事なのに意外とお給料が安めなので、これから専門学校2年+実務経験3年積んでお金やコストを掛ける価値があるのか、、、質問者さんが若くて実家からの金銭的支援あり、結婚もまだ先なら全然構わないんですけどね、、、。 管理栄養士も、資格取得しただけの未経験だと、条件が良い職場への就職は難しいです。 未経験なら新卒ストレートの人がたくさんいるので。 「今、結婚を機に引っ越しの話が」とのこと、公認会計士でも管理栄養士でも資格取得に「最低でも」4年間全振りできる状態にはないのでは? 家事もあるでしょうし、資格取得するなら妊娠出産はその分後になりますしね、、、。 下手に資格取得に時間を割くよりも、引っ越し先でとにかく早く正社員になり、キャリアを重ねるのが1番だと思いますよ。 何かの実務経験があり、即戦力で使えるというのが結局最強ですから。

  • 管理栄養士の資格を取得している者です。 公認会計士と管理栄養士では、レベルに雲泥の差があり同列で語れるものではありません。 また、管理栄養士の就職について、職務経験がなくとも採用される可能性はあると思いますが、自分がやりたいと思う仕事に就けるかは分かりません。例えば病院の管理栄養士は採用1人に対し、50人以上応募者がいたりします。管理栄養士は最低でも資格取得に4年かかります。なお、管理栄養士の試験自体は難しくありません。 一方、公認会計士には受験資格がありませんので誰でも受験できますが、資格職の最難関ですので、困難なことばかりです。

    続きを読む
  • 公認会計士取れるくらい頭が良いなら医師になった方が転職は楽ですよ

  • 転職だけなら、普通に転職をトライしてみるのが良いでしょう。派遣は一度なると二度と正社員になれないからやめた方がいい。資格はあれば良いが、なくても大丈夫です。質問の資格は時間と金と労力がかかりすぎで転職目的に目指すようなものではないです。管理栄養士なら比較的簡単ですが、時間と金がかかります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる