教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の人間関係が原因で退職した人に質問があります。

職場の人間関係が原因で退職した人に質問があります。辞めた時 その人がイヤ と言いました?それとも、ウソの理由(家庭の事情、病気など)で辞めました? 自分のことが嫌いで辞めさせたいのか、自分に自信がない人で弱い立場の人相手に強気でいてプライドを保ちたいのか知らないけど、毎日毎日 自分だけ冷たくされたり粗探しされたり、態度も年々強く当たられてる気がします。こちらが言い返したり何をしても必ず粗探しして突っ込みを入れてくるのでもう戦う気もなくなり、いい加減うんざりしてきました。 辞めたい理由は その人の事のみ。でも、理由に名前まで出して言うのは やっぱり大人気ないですか?

補足

上に話したこともありますが課長からは相手にされませんでした。 部長はハラスメントとか嫌いな人を嫌いだから辞めさせるようなことは許さない、そういう奴がいたら追い出そうとした奴を辞めさせる!と言っている人なので部長に伝わると他人に危害を加える人は辞めさせられるかもしれません。しかしそういう実績がないので本当に辞めさせるのかどうかは知らないですが… でももし本当にそうなった場合、辞めさせるまではちょっとやりすぎかな…という気もします。 最後くらいはちょっと制裁を加えてちょっとばかし痛い目に遭わせてやりたいですがさすがにクビにさせるとかそこまで求めていません。逆に自分のことを悪者みたいに思われても気分が悪いし。 それに自分も退職までは穏便にしておいて、事を大きくしたくないです。騒ぎを大きくせず円満退職したいです。

続きを読む

297閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    辞めると決める前に第三者(あなたとその相手をよく知るもっと上の上司、適任が居ないのなら総務)に相談した方が良いと思いますよ? あなたにはあなたの言い分、相手には相手の言い分があるだろうし、相談相手の上司(総務)がまともで、本当にその嫌な相手がおかしな行動をしているのであれば、改善されるなり、どちらかが配置替えされてもう絡むこともなくなるカモしれません。 理由がその相手の言動一択なら、相談時は当然名前をあげていいと思います。どうせ辞める覚悟もあるのだし、どうなろうと知ったこっちゃないですよ。あなたが会社にとってその相手より使える人間なら、何らかのアクションを起こして引き留めてくれるはずです。

    1人が参考になると回答しました

  • 人間関係で2年前に退職→転職をしました。 当時の職場では同じようにお局からいじめを受けていた人がたくさんいましたが、上層部の圧力的に止めようがないという事で職場で勤務している全員が認識をしていたものの誰も声には出せない、その件には触れられない、という状況だったため、暗黙の了解のような形での退職となりました。 ですが、名前まで出して言って退職するというのは大人げないとは全く思いません。言い返したり、戦える勇気があったのであれば、逆にきちんとお話するべきかと思います。 何が嫌だったのか、なぜ辞めるまでの経緯に至ったのか、例え人事がまともに話を聞いてくれなかったとしても伝えるという事が一番大事だと思います。(一番はまともに聞いてもらえることがベストですが、、) そういう話はどこかで漏れたり、もしかしたら普段から見ていた人たちから、後々噂になる可能性だってあります。 どうせ辞めるんなら、どうだっていい。自分の味方は自分しかいない。 どうせ最後なんだし、捨て台詞のように思われるかもだけど、言っちゃえ。って感じで軽く考えちゃえばいいと思います。 ご参考になれば幸いです、、。

    続きを読む
  • 言うのも言わないのも自由です。 実際の経験で言えば、新卒の退職時には言った経験があります。 あの頃は子供だったので、他に退職理由も無くて、課長から尋ねられて嘘をつくということが考えられませんでした。無知で幼かったと思ってます。 私の場合は、悪い方ではなく、単純に仕事が出来ない方で振り回されて疲れてしまったので、その方のことを伝えつつも、自分がついていけなかっただけだと伝えて、どちらかというと庇いました。 何を伝えるのも自由ですし、相手がどう受け止めるかも自由なので、言いたいのなら言っても良いと思います。 ただ、理解されるかどうかは、また別の問題だと思います。

    続きを読む
  • ソイツ以外に不満が無かったのならモロに伝えます。 ソイツに関係なく組織全体が気に食わないと思っているのなら伝えません。 ちなみに、自分は全てをモロに伝えましたね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる