教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

管理栄養士として病院に転職したいのですが、その病院は公務員にもなれるらしいです。 つまり、公務員管理栄養士になれるという…

管理栄養士として病院に転職したいのですが、その病院は公務員にもなれるらしいです。 つまり、公務員管理栄養士になれるということですよね?お給料は普通に病院で働く管理栄養士よりも高いのでしょうか?また、公務員になれるということは病院でも土日祝休みになるのでしょうか? 普通の病院管理栄養士は土曜日半日、日曜日休みとかでGWとか年末年始関係ないと思いますが、、

続きを読む

115閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • 管理栄養士で採用されても県の場合では 公立病院、保健所、県庁、出向で教育委員会とかもあるようです。3年で病院から保健所へ行くこともあります。 公務員ですから土日祝日は基本お休みでした。夏休みや正月休み〈こちらも休日出勤有〉とか土日ではどちらか休日出勤です。GWも基本休みですが休日出勤は1日2日はありました。 県の管理栄養士としての採用試験に合格すればなれます。地方公務員となります。〈ただ今国が独立行政法人化という簡単に言うと民営化をしていて、それを地方もしていて早いところは病院機構という独立行政法人化を進めていて地方公務員ではなくなる方向となっています。〉 管理職となってゆくので県の方が最終的には多くなるように思います。ただし最初の方は県の初任給となるので比べたら安いかも知れません。 市の場合と多少違うかもしれませんが。

    続きを読む
  • 公立の病院でいわゆる直接雇用でしょうね 民間の管理栄養士と公務員の管理栄養士の 一般的給料 平均的な年収 管理栄養士 【民間】 約367万円 【公務員】約323万円 あくまで平均額なので多少上下はありますが やはり、民間の方が若干収入面では多くまた 待遇面も公務員に負けてはいない様です。 公務員だから土日休みかですが職業がら 土日でも【出勤】はありそうです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • うちの市では、病院だけでなく、役所にも異動があります。 病院の場合、勤務形態がどのようになるかは病院次第だと思います。役所に異動になれば土日祝休みです。

  • 公立の病院で勤めている人ならば、公務員試験を受けて公務員になっているとは思いますけど、普通に医師や看護師は土日でも勤務しています。 公務員と言っても役所とは違いますからね… そもそも、役所の人間も休日当番と言うものがあり、休日に出勤したり、夜間に出勤したりしているところもありますよ。 その辺の規定については、病院で違うのではないでしょうか?

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる