教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

専門学校もう辞めたい こんにちは。職歴無しの22歳女で今年から一年制の医療事務の専門学校に入った者です。 自分は昔から…

専門学校もう辞めたい こんにちは。職歴無しの22歳女で今年から一年制の医療事務の専門学校に入った者です。 自分は昔から動物が大好きで、高校生の時は動物系の専門学校へ進学しようと思っていました。が…高3のときに顔のことで虐められ病み ほぼ不登校になり整形もしたかったためそのままフリーターになってしまいました… 整形も落ち着き精神も安定したことから何かしなくてはと思い、将来のことを考え始めました。 行きたかった動物系の専門学校は2年制で、 現在22歳ということもあり年齢的にも早く就職したかったのと一生使える資格が欲しかったため とりあえず一年制の医療事務の学校へ入学しましたが、 事務とはいえしっかり医療用語やそれに関する計算の勉強や授業が難しく、家で勉強しても着いて行けません。 医療界など一生関わることのない世界だと思っていたし 自分の興味もない難しい勉強は苦痛でしかありません。 クラスには同い年や23歳や24歳の方もおり、 こんなことなら動物系の専門学校へ進学すれば良かったと後悔しています。 一年制なのでもうすぐ資格検定があります。もちろん努力しますがまるで取れる気がしません。。 周りのみんなは大体授業は理解しているようだし、私は一番前の席なのですが解答用紙が空欄なのを先生も見て見ぬふり?しています。 分からないところを質問したら答えてくれますが「これはわかるでしょ!」というような圧で怖いです。 前期授業で退学するか卒業まで粘るか迷っています… 今から動物系の専門学校へ行くのはまずいでしょうか…借りに行くならローンで行こうと思っています 今の学費(前期)は親に出してもらいましたが当然返すつもりです。

補足

分かりにくくてすみません 行きたかったのは犬猫のペットビジネスの専門学校です! いつかペットホテルで働きたいと考えています…

続きを読む

342閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • こんにちは! 私も質問者さんと年齢は違えど、同じ様な環境にいる者です。 私は獣医学部を目指していますが、去年pppdと言う病になり、今現在少しずつ良くなっています。 去年から一念発起し、一年間勉強していましたが病気で受験できず取り敢えず勉強のリズムを取り戻したいのと獣医学部がダメだった場合も考えるのと、自分に自信を付ける為に医療事務の通学コースを来月から行く予定です。 質問者さんはまだまだ若いですから、動物関係を目指すのは全く遅くないですよ! とにかく人生は一度きり、後悔しない様にしたいですよね! 興味の無いものを学ぶのは確かに辛い所もありますよね。 私も医療事務と言うより動物関係をしたいのですが、自分に自信を付ける為、財産の一部になると思って頑張ってやります!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 専門学校は、どこも、そんな感じです。 せっかく入っても、途中で辞める人が多い。 建設業の平山綾拳容疑者(25)は 高校卒業後、専門学校に行きました。 でも途中で中退しました。 中学高校では、サッカー少年でした。 キャプテンもやってたそうです。 高卒から専門学校に行くと、悪の道に走りやすいね。 だから、あなたは専門学校は行かないほうがいい。 大学に行ったほうがいい。 今、わかってるのはそれだけです。 ↓ 【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」 容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた 「仲間思いで頼まれたらやる男」 同級生の意外な共通認識 4/22(月) 18:46配信 NEWSポストセブン 死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)、押収された本人の車 栃木県那須町で焼損した2人の遺体が見つかった事件。まもなく発覚から1週間を迎え、奇怪な事件の詳細が徐々に分かってきた。 栃木県警と警視庁は合同捜査本部を設置し、捜査を進めている。 【写真】平山容疑者の玄関前。しばらく帰宅していないのか、ウォーターサーバーの替えのボトルが置かれたままだった 「警察は4月21日、遺体が見つかった翌日の17日に都内の交番に出頭してきた埼玉県内に住む建設業の平山綾拳容疑者(25)を死体損壊容疑で逮捕しました。 平山容疑者は『頼まれて車を貸しただけで、殺害には関与していない』などと話しています。 『アニキに頼まれて、車や携行缶を準備した』とも話していますが、その“アニキ”について詳しいことは話していません。 取り調べに応じていますが、“アニキ”の名前は自白しないそうです。事前に仲間内で相談した上で、ひとりで出頭したとみられています」(大手紙社会部記者) 遺体の1人は上野で飲食店14店舗を営む宝島龍太郎さん(55)と判明。 もう1人の遺体は、連絡が取れなくなっている宝島さんの奥さんとみられている。 司法解剖の結果、死因は窒息死とみられることから、何者かが殺害して遺体に火をつけたとみられている。 「猟奇的な事件に警察も取材陣も過熱しています。平山容疑者の黒いセダンタイプの車が事件現場周辺などで確認されており、出頭から数日を経て事件に関わった可能性が高まったとして逮捕しました。 ただ平山容疑者は宝島さんについて『名前も知らない』と話しており、別の人間を主犯とみる警察の捜査が続いています」(同) 「和彫の入れ墨」容疑者に意外な一面 平山容疑者は埼玉県越谷市の2階建てアパートの2階に住んでいた。 しばらく帰宅していないせいか、玄関前にはウォーターサーバーの替えの水ボトルが置かれたままだった。近隣の30代女性が話す。 「(平山容疑者が)引っ越してきたのはつい2~3ヶ月前です。 見た目はいかついですが、挨拶をすると、『あ、こんにちは』と普通に返してくれるようなヤンチャな雰囲気の男性でした。 ランニングシャツにハーフパンツで出歩いていたときには、和彫りの刺青も見えました。 風格があり、10歳くらい年上に見えましたね。 仕事は朝の5時くらいには出て行って、夜8時くらいに帰ってくる生活だったと思うんですが、いつも作業着を着ていましたね。 最初はトラックで送り迎えされていたと思うんですけど、途中から黒の車を買ったんだなーって。クレーンで吊られて押収されていたのは見ましたが、まさかこんな事件と関わっているとは思いませんでした」 近隣では金髪の水商売系の女性と歩いている姿なども目撃されていたが、トラブルなどは特になかったという。 平山容疑者が高校卒業後に通っていたスポーツ系の専門学校の同級生にも話を聞いた。 「彼は同じスポーツ系の専門学校に通っていました。ずっとサッカーをやっていた。 高校、専門とキャプテンをやっていて、チームをまとめたいというリーダーシップがあり、仲間思いの男です。卒業後もやりとりはありました。 彼は卒業後に、専門学校で学んだストレッチ技術を生かした専門店をしていましたが、2年くらいで辞めて建設業を転々としていました。 私生活では渋谷や六本木のクラブに出入りしていたのですが、上野と何のつながりがあるのか分かりません」 同級生内で平山容疑者は「積極的に事件に関わるような人間ではない」というのが、共通認識だという。 「彼自身が自発的にやったとは誰も思っていないんです。やらされているというか。ただ、性格からしても、誰かに頼られたり言われたりしたらやってしまうという感じなんで……」 平山容疑者はかばっている“アニキ”に頼られたのだろうか。 捜査員は、平山容疑者を落とす(自白させる)ことができるのか。真相解明が待たれる。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6e3fc2d05b603a7b78a25cbab68cec369b42924e

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • こんにちは。 医療事務は公的資格などない、民間資格だけとはいえ、医療事務の専門学校卒はそれなりに就職時には評価されます。 医療事務は無資格・未経験でも応募が可能な仕事であり、誰でもできますが、医療事務の業務では、保険制度や診療報酬制度などの専門知識が必要なために、医療事務の資格を持っていたり医療事務の学校を出ていれば、未経験の人が医療事務の仕事を始めた場合に比べ、全然いい・仕事に慣れるのが早いということになります。 仮に医療事務の民間資格が取れなくても、医療事務の学校を出ていれば、なんとななる可能性があります。新卒で医療事務の仕事に就ければ、「医療事務経験者」となり、転職時には有利になるのです。 医療事務の勉強は難関試験(税理士試験など)に比べれば簡単です。簡単とはいえ、高校時代に勉強をしてこなかった、できなかった人には「難関」に映るかもしれません。 >前期授業で退学するか卒業まで粘るか迷っています… 粘った方がいいです。とにかく卒業することが、就職時に役立ちます。 >しっかり医療用語やそれに関する計算の勉強や授業が難しく、家で勉強しても着いて行けません。 家でどれだけ本気で勉強していますか?TV、ネット、SNS、遊び・趣味などを控えて本気で勉強しているわけではないでしょう?短い間くらい、それくらい本気でやってください。 >ペットビジネスの専門学校 こんな2年制の専門学校に行っても、就職なんてないですよ。あるのは、3年制の動物看護師の科くらいです。ペットビジネスには専門の勉強など一切不要であり、ペットビジネスの大手企業は4年制大学生ばかりです。(学部関係なし) 一生懸命に勉強して、みんなより少しくらい劣っていても、なんとかなります。 今の学校で頑張ってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 医療事務の資格は、民間の検定試験のような資格ですから一生使えないです。 2年に1度法改定もありますから勉強した事が間違いになる事も普通にあります。 事務もカルテを読めないと仕事にならないので医療用語 病名なども知らないと困ります。 民間資格でそれほど難しい資格では、無いです。 学校卒業時に就職して実務経験を積む事により 転職もしやすくなりますが学校から就職しないと厳しいのが現実です。 動物が好きだから勉強は、できるかもだけど仕事になると話しが違う事もあるから 勉強もだけど思っていたのと 違ったらどうするのかな? 思っていたのと違う事は、働いていたらある事ですから そうなっても頑張らないと仕事が続かない事になりますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる