教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

セクハラについて気になる方があります。

セクハラについて気になる方があります。よく、言われたりされた人が嫌だと思えばそれはセクハラですっていうけど、それはなんか違う気がします。というのは、その考え方だと、された方がセクハラかどうかを判断させられる責任を負わされることになるからです。 そもそも、セクハラは、それはセクハラなので辞めてほしいと言えない立場の人がされることなのだから、言えるわけがないと思います。 私も、本当は嫌だけど、嫌だと言えば、心が狭いとか、冗談が通じないとか言われるので、言えなかったことはたくさんあります。なぜ、嫌な思いをさせられた方が、二重に馬鹿にされたりしなければならないのか…とずっと思っていました。 もちろん、される側が勇気を持って訴えることが必要ではあると思います。 しかし、小さなことであればあるほど、それは言うべきではない!するべきではない!と第3者がジャッジする必要があるのではないかな、と思います。 例えば、プライベートなことでからかった人がいたとして、からかわれた人が、平気です、大丈夫ですと言っても、いやダメです!それはセクハラです!と言って責める必要があると思います。 当事者任せにせず、周りが厳しい目で監視することが求められるのではないかと考えています。そうでないと、いつまでたっても、たいして変わらないと思います。周囲に批判されるから辞める…まずは、そこからだと思います。 皆さんはどう思いますか?

続きを読む

108閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    周囲から言われて止める。というのは冤罪の危険性もありますよね。セクハラはセクハラだと思ったらセクハラ。これは確かにそうで、実はお互い好き合っていたら、仮にキスをしたとしてもセクハラにはなりません。体型などを揶揄うことを他人が指摘することで、揶揄われた方が二重に傷つく場合もあります(そっとしておいて欲しかった、という心境は他人には汲み取れません) そういったデリケートなことを踏まえて、セクハラの言わば申告制ができたのだと思います。 他人任せにせずに、やられて嫌なことは本人ではなく、上級部署、例えば会社ならセクハラ対策室や人事など、学校であれば校長を飛び越えたって構いません。被害が最適な場合は警察に申し出て対処する、それを被害にあったと思った人間自身がやるとが大切かなと思ってます。 私も最近信頼していた人からセクハラを受け裏切られました。 その人の対処は穏便にしましたが、次は社会的に抹殺します。

  • すごく極端な意見だと思いますよ。 質問者さまの、 「当事者任せにせず、周りが厳しい目で監視することが求められるのではないかと考えています。」 これ、単に100%他人任せなだけですよね。 自分で解決できないから第三者が助けるべき!! やられた自分が「心が狭い」「冗談が通じない」と思われたくないから、他の人に注意してよ!って事ですよね。 言う勇気がないから? じゃあさ、他の人がセクハラを受けていたら質問者さまは第三者ですよね。 助けてあげられるんですか? 私は勇気がないんです!!って言うんでしょ? 第三者がみんな質問者さまみたいに、「いや私は怖いから言えない」という人ばかりだったら? 誰が助けるの? 男性が助けるの? 男性がみんなセクハラする人断しかいなかったらどうするんですか?セクハラ天国ですよねー。 なんで私が二重にバカにされなきゃいけないの?とか言ってもです。 第三者だってそれを注意したら、「心が狭い」「冗談が通じない」と思われるわけです。 当事者でもないのに、反感を買うわけです。 それはいいんですか? 単に自分の手を汚したくない、自分はいい子ちゃんのまま反感を買わずにやめて欲しい、私の代わりに誰かが反感を買うべき!という意味にしか見えないですよ。 職場の上司が取り締まるべき!そういう世の中にするべきっていう意味にしてもね、一番上の上司がセクハラ野郎だったら難しいですよ。 やっぱりそこは「当事者任せにせず」じゃなくて、当事者がまず頑張ってください。

    続きを読む
  • 周囲が批判する世の中になるのが一番です…でもそうならないのが現実です。 私もセクハラ被害を受けましたが、逆に相手の男性の方が私の対応に腹を立てて周囲に悪口を吹聴し、周りも上手く対応するよう私を責め孤立無援の状態になりました。 理不尽な話ですが、極端に言うとセクハラの辛さはまず男性にはわかってもらえないので、半分は味方になってくれません。 もう半分の女性が必ずしも味方になってくれるかと言うとそうでもなく、特に高い世代のかただと「それぐらい普通。女が手のひらで転がすぐらいじゃないと」なんて価値観の人も多いです。 全く被害に遭わないタイプの女性は逆に「セクハラされるのは軽そうだから、隙があるのが悪い」と性被害者側を責める思想にもなりやすい。 なので圧倒的に味方が足りません。 悔しいですね。

    続きを読む
  • でもセクハラの定義が相手がセクハラだと思えばセクハラって定義されてますから、定義がそうである以上、それが正解になっちゃうんですね。 会社に言えない人でも証拠を撮って警察に言うとか、裁判起こすとかは手としてはありますけどね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる