教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

高卒で医療事務に就職して1ヶ月経ちましたが既に辞めたいです。少しづつ慣れていけてるのかなと思っていてもミスが多く何回も同…

高卒で医療事務に就職して1ヶ月経ちましたが既に辞めたいです。少しづつ慣れていけてるのかなと思っていてもミスが多く何回も同じことを教えてもらったりしているので自分のことと仕事の内容が嫌で仕方ありません。医療事務なのにほぼ薬剤師がするような仕事をさせられていてつい最近分包に入っている薬が間違っていて誰がセットしたものかわからないのですが薬剤師の方が先輩達にすごく怒っていました。こんな間違いありえないこんなんじゃ患者さんを死なせるよとも言っていました。そこから空気が最悪でその後私と同期2人先輩達に呼ばれて人の命に関わることだし患者さんを死なせることになるかもしれないからもっと責任もって仕事をしてと注意されました。職場の先輩は1番長く務めていて5年らしいです。そのほかは1年と3年務めている人がいます。私たちが入る前までは他に3人くらいいたらしいのですが1年の間にその3人辞めてるらしいです。そのうち1人は鬱で辞めたそうです。そのことを聞いた時にここほんとに大丈夫なんだろうか?とすごく不安に成りました。 4月の間はゴールデンウィークがあったのでなんとか頑張れたんですが今はもうやる気もおこりません。最近KーPOPグループの9月にあるライブに当選したのですが、先が長くてモチベになりません。それに4月からずっと仕事辞めたくて、ネットで転職について調べたりもしていました。最近になって仕事の内容が増えて、レジと薬の説明、受付、薬のセット、最初は受付と薬のセットだけだったのですが、その時点で頭いっぱいでその上まだ完璧に覚えきれてないのにレジプラス薬の説明までしないといけなくてしんどいです。ゴールデンウィーク明けから初日は特に嫌なこととかもなかったのに家に帰って泣いてしまいました。それから毎日仕事終わりに泣いてしまいます。今日もお腹の調子が悪く、少し気持ち悪くなってしまったので診察してもらって早退しました。もうこれからどうしていけばいいのかわからないです。お母さんは私が泣いてることに気付いていて私の好きなようにしたらいい自分で決めなさいと言ってくれましたが、退職したくてもどのように伝えたらいいのか、すぐに退職できるのか、わからず転職先も決めないといけないので何からすればいいのかわからず時間だけが過ぎていきます。今まで多少嫌なことがあっても泣いたりなんかせずに全て何とかなっていました。でも今回ばかりはここ最近ほんとに毎日泣いてしまいます。親からもしんどくて泣くのを初めて見たと心配させてしまって申し訳ないです。こんなにも自分が弱いだなんて思ってもなかったです。 こんな長々と失礼しました。もし同じような経験がある方がいらしたらアドバイス頂けたら嬉しいです。

続きを読む

167閲覧

回答(4件)

  • 調剤薬局の事務がやって良い業務って ヒート薬のピッキングと分包機器のスイッチを押す 一包化された内容があっているかチェックするは、して良いけど分包機に薬を入れるのは、薬剤師の業務に本来は、なりますしヒート薬のピッキングも薬剤師の管理の元で行い薬剤師が最終的に監査しますから 患者さんに何かあれば薬剤師の責任になります。 薬の説明は、服薬指導ですかね。 服薬指導は、完全に薬剤師の業務です。 貴方が働いている調剤薬局は、違法薬局ですから辞めた方が良いかと思います。 私も調剤薬局事務経験者ですが事務ができる業務しかした事がありません。 https://kigyouhoumu-soleil.jp/%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB%E3%81%A8%E4%BA%8B%E5%8B%99%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%BD%B9%E5%89%B2%E5%88%86%E6%8B%85%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

    続きを読む
  • 病院でしょうか、それとも診療所でしょうか? 医療事務の世界は奥が深く、何もかもが手作業で行われていた時代の基幹病院(外来患者2500人程度)の外来窓口では、一通りの事が問題なく出来るまでに2年は掛かりました。 患者さんによって「やって欲しい事」が異なるため、例外的な判断を含めて間違いない動きが出来るのは、概ね3年経たないと無理だとの実感でした。 診療所ならば期待される事も限定的になりますが、それでもひと月でマスターできる業務内容ではないと思います。 なぜ今の仕事を選んだのか? 今の仕事は自分に向いているのか? 転職した場合に、学校での教育を含めてこれまでやってきた事が無駄にならないか? など様々考えた上で、修行として経験を積むまで残るのか、それとも新天地で全くゼロから道を切り拓いて行くのか、をお考えになった方が良いかと思います。 そこでの就業経験が他では全く評価されない仕事もありますし、そこである程度の経験を積む事で他での評価に繋がる仕事もあります。 この辺りは、あなたが信頼できる複数の方と良く相談して決めて行かれる事が良いでしょう。

    続きを読む
  • ✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚* お疲れ様です ほんっとやる事多くて面倒なんですよねー もう2度と調剤薬局行きたくねぇって思いました笑 錠剤の一包化はラクですけど、粉薬のは面倒でやりたくなかったんで錠剤専門でやりますーって言って逃げてました笑 だって本来なら薬剤師がやる事だし、 ぐちぐち言うならてめぇが自分でやれやって思ってました。 面と向かって先輩に「辞めたら?」て言われるくらいポンコツでしたけど、やりたい事があって最低1年はいなきゃいけなくて、渋々いました笑 転職先の目星つく所を探しながら「早く一年たたねぇかなぁ」て働いて、何やかんや1年半いました。 で、最終的に、 やりたい仕事あるんで◯日で辞めますって、 退職日もこっちで決めて辞めました。 もう少し遅い日付で…みたいなの言われましたが「あーもう次決まってるんで」って言って半ば強引にこっちの希望日で辞めさせてもらいました。 たぶん面倒くさいしかない新人だったと思いますが、もうその近辺から引っ越すし顔合わせる事もねーからいいやって思って好き勝手して去りました。 主さんも次見つけて移れるならさっさと移った方が良いですよー 頑張ってね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ ✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*

    続きを読む
  • えっと… 病院さんにお勤めの医療事務さんではなくて 薬局にお勤めの調剤事務さん…で宜しいですか? お勤めお疲れ様です。 お勤めして1ヶ月ですよね? 最初から出来る人なんていませんよ。 ミスをしながら、怒られながら 覚えていくものです。 でも… メンタルがやられてしまう程の ダメージを負っているなら 職場が合わないのかもしれませんね。 早目に見切りをつけて 次に行くのも手だと思いますよ。 色々な職種がありますから ご自分に合った職種に巡り合うと良いですね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる