教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

建築士の施工について質問です。 以下二つの文について違いが分からないため教えていただけると幸いです。 ◯つり…

建築士の施工について質問です。 以下二つの文について違いが分からないため教えていただけると幸いです。 ◯つり足場の作業床は隙間がないようにすること。◯作業構台において、高さ2メートル以上の作業床の床材間の隙間は3センチ以下とする。 と参考書に書かれていましたが、なぜつり足場の作業床は隙間がないようにしなくてはいけないのに、作業構台の場合隙間は3センチ以内でもよいのでしょうか?

続きを読む

27閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    吊り足場 ・足場の下に何もないため、落下物の衝撃が大きくなる。 ・足場の下を作業者または第三者が通行できる状況が多い。 ・落下物を拾得できない状況が多い。 こんな理由かと思います。

  • つり足場と作業構台は、使用目的や設置状況が異なるため、その安全基準も異なります。つり足場は高所での作業に使われ、落下事故を防ぐために隙間がないようにする必要があります。一方、作業構台は地上近くで使用されることが多く、床材間の隙間があっても安全性に大きな影響を及ぼさないため、3センチ以下の隙間が許容されています。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる