教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ITパスポートと初級システムアドミニストレーターってどんな点が違うのでしょうか?

ITパスポートと初級システムアドミニストレーターってどんな点が違うのでしょうか?

1,680閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ”初級”と付くのに難しいからITパスポート試験が設立されたという ことは一切ありません。 主催元である独立行政法人情報処理推進化機構によるとITパ スポート試験は業務に携わる職業人として持つべき最低限の知識 を兼ね備えた人を育成する試験とされています。要するに、現在の IT社会ではITの知識が必要なわけですが、その中でも深く掘り下げ た内容を知らなくても構わないのです。 一方、初級システムアドミニストレーター試験は基本情報技術者試 験が作った作成物を利用する側のリーダー的な立場として指揮を取 る職業人を育成する試験です。 ITパスポート試験と初級システムアドミニストレーター試験では似ている 箇所が多々ありますが、試験形式がストラテジ系・マネジメント系・テク ノロジ系の3つを兼ね備えたITパスポート試験が近年では注目視され、 大学の単位や、企業の人材育成に使われているのが現実です。 ちなみに、初級システムアドミニストレーター試験を持っているからと言っ て、ITパスポート試験の実力があるとは限りません。前記のように、ITパ スポート試験にあるストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系の試験は 初級システムアドミニストレーター試験では持つことが出来ません。それも あるのか分かりませんが、情報処理技術者試験の中でも最も高い難易 度のクラスであるエンベデッド試験に受かった人でも記念に受ける人もい るようです。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 初級システムアドミニストレータは「初級」と名がつくのにちょっと難しくないか?ということで創られたのがITパスポート試験だそうです。 だからITパスポートの方が初級シスアドよりも簡単です。 初級シスアドを持っている人はITパスポートも受かる実力があるので受けなおさなくて大丈夫らしいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる